ポーランド・ヴロツワフの観光名所★ヴロツワフ大学 | 一人旅・穴場カフェ巡り・ツーリングが好き。神戸近辺、たまに遠方。

一人旅・穴場カフェ巡り・ツーリングが好き。神戸近辺、たまに遠方。

神戸在住。
フリーランスの洋服のデザイナー兼旅vloger。

youtubeでは一人旅やカフェ・喫茶店巡り、旦那とツーリング(後に乗る専門)の旅vlogを作成しています。

文字や写真ではなかなか伝わらない雰囲気や情景が分かりやすいので是非動画もご覧ください

2018年9月1日〜2018年10月23日

ヨーロッパ周遊ひとり旅ブログを更新中ですニヤニヤ

ルートは以下。

日本🇯🇵→イギリス🇬🇧→オランダ🇳🇱→イタリア🇮🇹→オランダ🇳🇱→ノルウェー🇳🇴→ドイツ🇩🇪→オーストリア🇦🇹→チェコ🇨🇿→

★ポーランド🇵🇱(ヴロツワフ編)→

リトアニア🇱🇹→ラトビア🇱🇻→エストニア🇪🇪→フィンランド🇫🇮→日本🇯🇵でしたニヤニヤ


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


にんにくホットサンドをもりもり食べた後は、

先日ブログにも書いたように

多数のノーベル賞受賞者を輩出した名門大学、

ヴロツワフ大学に行ってみましょう!!


大学に向かう途中でも小人くん探しは続いておりますニヤニヤ


ヴロツワフ大学は

神聖ローマ皇帝レオポルド一世によって1702年に建てられました。

既に300年を越える歴史がある由緒ある大学ですニヤニヤ


この300年は波乱に満ちた歴史を刻んでいます。

戦争によってドイツの大学に吸収されたり

第二次世界大戦では70%の建物が壊され、更にソ連によって燃やされたり…

大変だったのね真顔





大学の入り口には博識そうな小人くんがいますニヤニヤ

頭ピカピカ〜✨皆んなに触られてるのかな?

頭良くなりそうやもんねデレデレ


玄関を入ると…すごい‼️ポーン

これ、大学の内部です。しかも玄関ねポーン


なんちゅー豪華なポーンポーンポーン


1階にある、レオポルディア講堂(Aula Leopoldina)は

大変豪華なバロック様式の講堂で有名。




これは観ておかないと‼️と思ったら…




1Fの奥の部屋は、修復工事中で入り口が板張りされてる‼️笑い泣き

レオポルディナ講堂が観れない!!



残念すぎるー笑い泣き



とガックリ、二階に上がる。


あれ?レオポルディナ講堂って書いてる扉が…真顔


一階は入れませんが、二階からは見学が出来ましたニヤニヤ

すごいすごいすごいー!!!

フラッシュ無しであれば撮影可能ですデレデレ


これ、大学の講堂なんですよ。凄い!!

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンですよ。




遠くて見えないですが、正面にはレオポルド1世の像が。

側面には大学の教授や、大学に貢献した人たちの肖像画などが飾ってあるそうです。



大学内の博物館は撮影不可で写真が有りませんが、

テラスからの眺めの写真は勿論OK!

最高ですねニヤニヤ


癒されまーすニヤニヤ



見所たっぷりのヴロツワフ大学。


●University of Wrocław
住所:plac Uniwersytecki 1, 50-137 Wrocław, ポーランド


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

長くなってしまったので近況報告は割愛させて頂きます滝汗



では、またハリネズミ