ポーランド・ヴロツワフの観光名所★聖エリザベス教会 | 一人旅・穴場カフェ巡り・ツーリングが好き。神戸近辺、たまに遠方。

一人旅・穴場カフェ巡り・ツーリングが好き。神戸近辺、たまに遠方。

神戸在住。
フリーランスの洋服のデザイナー兼旅vloger。

youtubeでは一人旅やカフェ・喫茶店巡り、旦那とツーリング(後に乗る専門)の旅vlogを作成しています。

文字や写真ではなかなか伝わらない雰囲気や情景が分かりやすいので是非動画もご覧ください

2018年9月1日〜2018年10月23日

ヨーロッパ周遊ひとり旅ブログを更新中ですニヤニヤ

ルートは以下。

日本🇯🇵→イギリス🇬🇧→オランダ🇳🇱→イタリア🇮🇹→オランダ🇳🇱→ノルウェー🇳🇴→ドイツ🇩🇪→オーストリア🇦🇹→チェコ🇨🇿→

★ポーランド🇵🇱(ヴロツワフ編)→

リトアニア🇱🇹→ラトビア🇱🇻→エストニア🇪🇪→フィンランド🇫🇮→日本🇯🇵でしたニヤニヤ


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


ポンチキを食べながら、路地をブラブラ。

キョロキョロしながら歩いていると…やはり居ました!

小人たちニヤニヤ


気にせず歩いていると全く目に入らない位、馴染んでます笑

これで5人目かな?ニヤニヤ


キョロキョロしつつ、辿り着いたのは

旧市街広場の北側に建つでっかい建物

聖エリザベス教会。


この教会はヴロツワフで2番目に大きい教会で

塔の高さは83m

この塔も上ることが可能で、

天気が良い時はチェコの国境まで見渡せると言うパノラマスポットですニヤニヤ




私が訪れた時は修復工事中でしたー真顔


工事中ですが、教会内には入る事が出来ましたニヤニヤ

大きなステンドグラスがこれまた素敵ニヤニヤ


ただの美しい教会というだけでなく、

ここには第二次世界対戦時に

ナチスドイツに対抗して闘い、命を落とした人々が祀られています。


やはり東欧に入るとナチスドイツとの歴史が主になってきますね真顔



そんな負の歴史は忘れてはいけませんね。


●St. Elizabeth's Church
住所:Kiełbaśnicza 25A, 50-110 Wrocław, ポーランド


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


週1回か隔週に1回の割合でお風呂に入る早乙女さん。


お風呂はそんなに嫌じゃない。

お風呂上がりのオヤツ目当てなのかもしれない?

 
そして、彼はドライヤーも平気な男です。

ドライヤーの準備をすると自ら膝の上に乗り、

最終こうなります真顔


なんやこれ真顔


不思議な習慣です真顔





では、またハリネズミ