天気の良い休日は焚き火

 

いつも通りゆるくいきます。

 

桶川市の城山公園公園のバーベキュー広場におじゃま。

 

このキャンプ場は新しい。

 

土曜の10時過ぎ、天気はいいが少し風が強い、

風向きが変わりやすく焚き火が安定しないかも。。

 

洗い場も新しく、広くてきれい。

ハンドソープや洗剤があるのがありがたい。

 

先客は2〜3組といったところか。

まだ肌寒いからこれから混み始めるのだろう。

 

公園内を散歩

ベストショット

のどかだ。

 

散歩を終えて、準備に取り掛かる。

まずは焚き火台をセットして着火

 

いつも通り、お湯を沸かしインスタントコーヒーの完成!

セルフウェルカムドリンク

 

 燻製を作る

ニューアイテムは食材を乗せる網。

これで多くの食材を安定して燻すことができる。

 

雑な盛り付けだ。

 

今回の食材は、

・ロッピーチーズ x4片

・ベーコン x4枚

・カニカマ x4枚

・かまぼこみたいなやつ x2片

今回のチップはクルミを選択

 

燻製機の土台と上蓋の中間に網(食材)をセット。

ご覧の通り隙間がなくなり煙が抜けにくくなった。

シンデレラフィットってやつ。

蓋がズレないように両サイドをクリップで止める。

素晴らしい。

 

10分ほど燻し完成!

しかし写真を撮り忘れるという凡ミス。なので、食レポ!

・チーズはやはり美味い

・ベーコンも美味しかったが感動するほどでもない。

・カニカマは表面の水分の拭き取りきれなかったか、少し酸っぱく感じた。

・かまぼこみたいなやつもカニカマ同様、酸味を感じた。

燻しが足りなかったか、あまり燻製を感じることができなかった。

 

ちょっと今回は失敗。

 

 カレーライスを作る

 

前回使用した炊飯袋でお手軽に炊こうと思ってけど、

袋を忘れてしまい、今回初めて丸メスティンで米を炊く。

水を適当に入れる。

 

お次はカレー

途中のスーパーでカレーやシチュー用の具材パックを購入したかったが、

売っておらず、やむなく豚汁の用のパックを購入

ネギと大根と里芋が入っているらしいが、まぁなんとかなるだろう。

あとは牛挽肉、燻製で余った食材を放り込む。

 

なんともシュールだ。

 

炊飯とカレーを同時に作る。

40〜50分ほど火を通す。

 

そして完成

 

まずはご飯

きちんと炊けた。

 

が、一部焦げてしまった。

しかし、芯はなく美味しく炊けた。

初めてにしては上出来でしょう。

 

カレーも仕上がった。

いい匂いだ。

 

カレーをよそうオタマを忘れたのでアルミ鍋を傾けてご飯の上に豪快に流し込む。

 

結局カレー皿も忘れるという。

燻製の上蓋ボールを皿にしてカレーライスを食べるという。

まぁ味が変わるわけではないのでいいか。

なかなかの出来栄え

美味しく出来上がりました。

 

 

まとめ

今回も車で移動

上尾道路は道幅が広く見晴らしも良くて綺麗で走りやすい道路

公園の道路の向かいには桶川の道の駅も建設中なので完成したら公園も賑わうかも。

 

キャンプ場は新しく駐車場も止めやすくていいかも。

管理棟もあり係員も親切に対応いただけたので今後も利用していこうと思う。