5月4日(金)

何故かそわそわして前日の夜もなかなか寝付けず、なのに朝5時なんて仕事のある日よりもずっと早い時間に目が覚めてしまって、遠足前の小学生かよってセルフツッコミ入れたりもしつつ。


これはもうお出かけしなさいってことよね!と、起床前の家族は放置のまま行ってまいりました。

映画「ラプラスの魔女」



上映初日の、それも朝イチの回の映画を観るなんて人生初です。

朝イチなのに結構席がいっぱいだった。
男性ひとりのお客様もちらほら。





ネタバレなしで少しだけ。

映画というと大画面の迫力、というイメージだったけど、今回は音響効果も凄かった。
もう一度劇場であの声に包まれたい、と思うくらい。


翔さんがいろいろな媒体で語っていらしたとおり、青江教授はぐいぐいとストーリーをひっぱって行くタイプの主人公ではなくて、どちらかというと巻き込まれて一歩引いた場所からみんなを見守る人で、可愛いし格好良いし可愛いし可愛いけど原作のイメージも壊していなくて。

全体的に、原作の世界観を好きな方にも納得していただける映画なのでは…と思います。たぶんですけど。



開館時間すぐから結構混雑していたのですが、上映後はもう映画館の中は大混雑で、チケット売り場も売店もコンサートグッズの物販列の如き人混みになっていて、朝の時点では束で置いてあったラプラスのフライヤーも跡形もなく(ラプラスのみおひとり2枚まで、と制限ありでした)(検察側は朝から1枚も置いてなかったです残念)グッズもものによっては売り切れ。
盛況のようで嬉しい限り。




当然他の映画を観に来た方も多いと思いますが。



みんな、ラプラスも観るといいと思うよ。






紙飛行機とサイコロモチーフが可愛い。

ストラップはちょっといじってカニカン外しました。
よくこの部分の金具を壊してチャームをなくすので。(…私だけ?)





昨日からの翔さん出演番組が素晴らしすぎて脱力タイムズもサタプラも保存版決定なのですがそれにしてもひどいな脱力タイムズ。(←褒めてます)