2018/02/14 チョコより手紙を
一日遅れましたが書きました。
今日はバレンタインデーに製紙業界も参入したというお話。
まぁチョコレート業界だけうまい汁をすうのはどうかと。
がんばってください。
で、ネット業界が盛ん。IT業界も盛ん。
というわけで、確かに紙を使う割合は減ったと思う。
しかし、パソコン暦40年弱の私が教えてあげよう。
ペーパーレスなんて夢だからwww
みなさん、ご存知のすてぃーぶじょぶずさんがいらっしゃるでしょ?
昔はねぇ。APPLE社でAPPLEIIを作ってる頃だったかな?
あの当時からあの会社は、ペーパーレスとか。斬新な事おっしゃってましたよ。
余裕で30年たちましたけどね。
無理無理。
というかやめたほうがいい。
ディスプレイで読む文字と、紙で読む文字は、紙のほうが記憶に残る。
というのは、研究結果でもうでてきている。
そんな研究結果が無くても、30年以上、ディスプレイでにらめっこしてきた
私の体感でもはっきりわかる。
本を読むならキンドルとか、あーゆーのではなく、紙媒体が望ましい。
まぁもちろん、持ち運びの問題とか、色々あるだろうけどね。
ベストな状態とは紙だということ。
私は重くても本を買う派です。
そのほうが頭に残るのです。
IT会社を経営してますが、バンバン紙に出します。
頭に入れないといけないからね。
仕様書とか、ディスプレイで見てるだけでは弱いのです。
紙で読むほうがいいですよ。
ただまぁ、私は書いてこなかった、または平仮名でしか書かなかった。
それを今、天声人語の写経をするという苦行をしてますが、
あらためて、手が文字を覚える。という感覚を実感しております。
まぁ、紙もいいね。
あと、忘れてはならないけど、
みなさん、当たり前のようにコンピュータや、ネット上のデータが
消えないもの。と思ってるみたいですが、
太陽フレア一発で、磁場がふっとべば、結構一瞬でデータは飛びますよ?
ディリーレベルではおきませんが、100年単位程度でおきる話なので
ちょっと地震とあんましかわらない頻度です。
電信技術が発達して、まだ100年に満たないこの世の中。
1900年台に入ってから、1回通信障害が世界的にあったみたい(うろ覚え)
恐らくこれも太陽フレアの一環と想像できますが、当時はコンピュータなかったから
まぁ、さして問題にならなかったかも?
なんにしろ、人間の考えた、ちょっと磁石の特性を利用した貧弱なデータの記憶装置なのだから、
いつでもデータがふっとぶ覚悟でいましょうね。
だから大事な事は紙に書くといいよ。
もっと大事な事は、岩に掘り刻みなさい。
IT業界(ハードより)では常識的な話ですよ。
とはいえ、私はLINEで十分だと思いますけどねw
閑話休題 モンサンミッシェル
今日は風邪引いた。
仕事でいっぱいいっぱい。
この年末、三女が公立大学に推薦で合格したので、
ヨーロッパ旅行に行ってきた。
一応、彼女の名誉の為に言っておくが、
塾など一切行かせず、勉強なぞしなくてよろしい。
と、言い続けたのにもかかわらず、
大学に行くと。
そして国公立に行ったら、学費がうくから
それなら、ヨーロッパにつれてってやると。
そんなニンジンが功を奏したのか?w
3年間の塾代のほうが安かったかもしれないくらい金がかかったが。
まぁ成功報酬ならそんなもんだろう。
ついでに自分も楽しめたしね。
ドイツ→フランス→イギリス→ベルギー→オランダ→ドイツ
という過酷な旅行でした。
あーだめだ。ねつっぽい。
寝る。
2018/02/13 札幌の夜を歩いて越える
札幌のホームレスの方は、凍死しないよう、朝方は歩いて過ごすらしい。
過酷な環境ですね。
ところで私は、小さな会社を経営している人です。
社会的な立場で言えば、ホームレスの方と全然違う立場だと
皆様は思うかもしれません。
けれども、実はかなり近いのです。
私は23歳まで、今で言うフリーターでした。
もっと正確に言えば、定職についていませんでした。
色々あって就職しましたが、8年で退職し、独立しました。
結果としてタマタマ生き残ってますが、一歩足を踏み外すと
私もホームレスです。
いまだに堅牢な経営基盤とは言えません。
倒産と隣り合わせです。
そして、同時に覚悟してます?
というか昔に戻るだけ?
今現在でも、給与は確かにいいかもしれませんが、
生活費は20万かからない。
どっかの会社の新人くらいの給料で暮らしていけます。
(まぁ厳密には、離婚してて養育費を払ってるから無理ですが。
それもあと9年で終わる)
もし、仕事を失ったとして、なんもやる気にならなければ
別にホームレスでもいいや。
という気分で生きてます。
そんなに社会に対してステータスとか、お金とか
ほしいと思うような事が無い。
だから、ホームレスなんだろうなぁ。と思う。
私もそれでいいやと思う。
だから逆に、
もし、仕事をしようと思えば、毎日早朝のクソ寒い中を
歩き続ける体力と気力があるならば、
普通に働いてもいいんじゃなかろうか?
と、正直思う。
ホームレスを支援する農家もあるし、
脱ホームレスを目指す現状はわからないが
やるぞーという気力がわいてこないのではないだろうか。
私がその立場になったとき。
「ほーっておいてくれ」と思うだろう。(若い頃思ってたし)
まぁ、いずれにしろ今の私の立場で何を言っても説得力はないだろう。
その立場に立ったとき、改めて所信表明するとしよう。
今現在いえるのは、年配の方々。
これ以上、若者に負担をかけるような事はやめてほしい。
そう思うだけです。
2018/02/11 石牟礼道子さん逝く
作家がなくなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。
水俣病について、色々作品を書かれていたようです。
私は読んだことが無いです。すみません。
日本は、いや、日本も高度経済成長の中、環境問題が沢山でた。
その一つであり、天災と異なり、人災となると、今後の改善案の基礎にもなった。
忌まわしい事件ではあるけれども、
同様の問題が発生しないような予防策。
発生してしまってからの検査機構。
収拾するまでの監視機構。
それぞれが発展してきた。
どれも完璧ではないし、将来的にも完璧とはいえないんだろう。
だって人間だもの。
それでも、そういった努力によって、昔よりは、ずいぶんと環境に優しくなった。
(人間が住みやすい環境という意味で)
一方で、差別問題や、偽患者の問題がある。
水俣裁判で勝利するまでは、「魚を食べるのは貧乏な証拠」的に言われてたが
裁判に勝ったら、「私も!私も!」と出てきていた現実。
最近引っ越してきた人も含まれていたらしい。(知らんけど)
この作者は、「迫害や差別をされても恨み返すな。のさりち思えぞ(たまものだと思え)」
と、とても崇高な考えだったようです。
とても感銘を受けました。
東北地震において原発事故があり、その対応は過去のものよりはずいぶんマシだと思う。
もちろん、いたらない部分も沢山あったようにも思う。
それは今後の課題となるでしょう。
翻って我々はどうなのだろう?
差別問題が馬鹿みたいに残っている。
何故、ここまで歴史を積み重ねてきて、まだ差別が生まれるの?と思う。
今回の原発事故で私も私も詐欺があるのかどうかは知らない。
知らないけど、あるんだろうな。と正直思う。
だって、大変な利権だもの。
本当に反省しなければならないのは、政府でも東電でもなく、
我々なんじゃないの?
と、自戒を込めていっておきたい。




