つづき…、、、


飛行機が飛び立つ瞬間…一瞬ウルウルとなりました…「あぁ本当にこの子…一人で行ったなぁ〜」と。後ろを振り向かないその姿に…珍しく誇らしく思えました。



航空会社はNZ航空を利用しました飛行機ダッシュ

同社には、アナカンパニード・マイナー(通称アナカン)というサービスがあり、子供一人での渡航をサポートしてくれるシステムがあります。

※詳しくは上記をタップ(クリック)すると飛ぶので、ご興味のある方はご自身でご確認頂けたらと思います。


以下では、実際にどんな流れだったのかを記載しておきます。


通称アナカンサービスは、航空券とは別に、片道約5,700円程度(R4.12月)の追加手数料を支払うと受けれるサービスです。

※航空券購入と同時に付帯した方が多少安くなるっぽい。


ざっくり説明すると、チェックインカウンターからサポートの人が責任を持って搭乗まで案内してくれ、到着後の現地でも予め登録申請しておいた人物以外には引き渡さないシステムです。

※前回の記事の写真で娘の後ろについていた人物がソレです。

※成田で引渡す時も、NZの現地でも登録人物であるか否かの身分証の確認があります。万が一、確認が取れなかった場合は引き渡して貰えません。

※送迎人は無事離陸するまで(日本でもNZでも)空港内に居ないといけません(万が一、飛ばなかった時の為)。


チェックイン時に、それ専用のリストバンドを渡され装着します。なんかちょっとお洒落っぽい、笑


①空港でのチェックイン時(登録の確認)



②航空機への搭乗時


③航空機が着陸し、地上スタッフに引き渡されたとき


④指定された出迎えの人が迎えに来たとき



上記の様に、①から④の段階で登録していた携帯番号のショートメールにメッセージが届いたので、安心していられました。

※他に、出発時間が変更になった場合にも都度お知らせが来ました。往路では出発が2時間程遅れ、現地の送迎人に連絡する必要があり、少々パニックになりましたが…国際線のCAをしている義理妹が、国際線の遅延は日常茶飯事なので、相手も慣れっこなはず大丈夫ですよぉ〜と…確かに余裕で大丈夫でした。

航空券を少しでもケチる為に一瞬迷ったけど…アナカンを付けておいて本当に良かったな、と思いました。


他にも、娘の話しによると、帰国する際(恐らく行きも⁉︎)は優先搭乗があったらしく、なんと一番に搭乗させて貰えたららしい。

以下、その時の…カメラ

たった5,000円程度でめちゃ高待遇⤴︎

NZ航空の機内照明はパーポォ〜で、なんかムーディな感じ、笑…あ、ラグジュアリーカラーと言った方がええんか?こういうの…笑


但し、これを利用すると座席の指定は出来ません。

何故かというと、娘の時は(いちおう♀なので泣き笑い)左右隣が女性になる様に等etc…より安全なフライトになるべく周囲の乗客を考慮した上で席を決定するからだそうです。


あと、本当は窓側の席が良かったのですが…結局、行きも帰りも、通路側のCAさん達の目がすぐ届く真ん中の列の通路側席だったらしいです。


機内食は2回あり、席のモニターで様々な映画を観る事が出来たので約9時間のフライトも往復いずれも、エコノミー席だったけどとっても快適だったらしいです。


往路‥機内食①

往路‥機内食②

復路‥機内食①

復路‥機内食②


ちなみに、留学先の語学学校は決まったものの、現地空港での送迎人が確定するのが、渡航1週間前だったので(往路も2日前に確定)、航空券を買う時点では正式な人物を登録出来ませんでした。とりあえず、購入時には保護者の名前(自分)を記載し、確定したらネットで変更しました。


尚、この変更をする際、iPhoneの画面では変更画面に辿りつけず(つまりフォームが表示されない)、iPadもしくはPCでしか変更出来ません。


行きはネットで修正出来るのを知らなかったので(ってか電話で質問した際に教えて欲しかったぁ〜)、サポセンに電話し、書面で連絡先を記入Faxして修正してもらいました。


また、現地での送迎人も身分証の確認をされるので、語学学校にはその旨を伝えて、IDカードを持参してもらうようにお願いしました。


そんな親の心配も尻目に…なんというか…こういう時だけ、娘は根性があるというのかはてなマーク動じないというかはてなマーク何も緊張してなかったようで…、チェックインの時も余裕な感じ、、、態度が超太々しい…驚き

人見知りも全くしない人なので…行きの機内で「隣の人と話せたぁ〜」と早速LINEが入りました。


あと…所持金は(3週間だったので)…とりあえず日本円で3万円を成田の両替所で両替して現金で持たせました。

実際に使用したのは、日本円で1.8万円くらいかなぁはてなマークバス代…NZ$15とそれ以外は…ホストファミリーが色んなところに連れて行ってくれたらしいのですが、いつも出してくれていたみたいで…ほぼほぼお菓子代に使われましたオエーゲフ

友達に買ってきたお土産も…なんとお菓子でした爆笑


ちなみに…航空券代飛行機は…下記の金額にアナカン代と手数料等で…恐らく札束183,480円札束だったと思われます…ちゃんと記録してなくて忘れてしまった…。

とにかく12月の航空券を9月中旬頃にとったのだけど‥価格の変動が激しくて…汗。12月直前期には同じ日程でも倍の値段に跳ね上がってました。

一万円でもケチろうとする庶民根性が、笑


NZにまた留学するかは分からないけど…本人は行きたがってるけど、親としては違う国にも行かせてみたい次回の時の為にも、記録として残しておきたい事が他にも多々あるのですが…長くなるので、今回はココらへんで〆ときます。


つづく…。