旦那のおばぁちゃんが亡くなってしまいました。
90歳をこえていたので大往生といえば大往生です。
でも、ということは…お葬式が…ある
妊婦はお葬式には出席しない方がよいという迷信がありますよね。
妊娠中に火事を見ると赤痣ができて、お葬式を見ると青痣ができるとか…
あと、亡くなった人はお腹の赤ちゃんが見えるから、連れていかれてしまう、もしくは、その子は苦労の多い人生になってしまうとか、なんとか…いうらしい。
それでも、出席しなければならない時にはお腹に手鏡を入れておくとよいらしいとか…
すべて迷信だと思うけど…

死という別れはやっぱりブルーになります。
ましてや、これから産まれてこようとする赤ちゃんがお腹に居るのに、その逆の場所に行かなければならないなんて…余計に複雑
迷信とはいえ気になったりして

だけど、出ないわけにはいかないので出席するのでしょうが…
去年もこれくらいの時期に身内の不幸があり
また今年もなんて…
2年連続喪中葉書

なんだかホント気持ちが沈んじゃいます
と同時に無意識に神経が緊張してしまってるのか全然眠れない

ぁ゙ぁ゙妊娠中に身内の不幸があってお葬式に参加するなんて、そぅあることじゃないのに…
その、そぅあることじゃないことに遭遇してしまう私達のベビはちゃんと元気に五体満足に産まれて来てくれるんだろぉか?
気にしないでいようと思っても、まだ見ない我が子の行く末が気になってしまったりして…



妊娠して分かった自分の性格…どうやら私は極度の心配性になってしまったらしい。。。