初詣めぐり | どんぐりトトログ

どんぐりトトログ

日記と言うより、お人形劇 … ですね。 (;・∀・)

皆様、あけまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します。

いつもは、一箇所だけ初詣に行くのですが、今年は家族の帰省もあったので
今まで行ったことのない神社を、色々回って来ました。

まずは、初めて行く「金毘羅神社」

初詣

鬱蒼とした木々に囲まれており、思ったよりも広い。



初詣

境内も広いし、社殿も大きい。


さて、お約束の巫女さまはと…
おお、居ました居ました。

初詣

大勢、いらっしゃいます。
襟元の赤が綺麗ですね。 pp

では早速、くじをひいてみましょう。

初詣

最近は、何種類も、くじがあるんですねぇ。
折角なので、金毘羅さまの金ピカなのを選んでみましょう。


どれどれ。

初詣

これは、幸先いいよね~。 「大吉です」


ここの金毘羅さまには、沢山、巫女さまがいらっしゃったので、縁起物を売っていたので、
破魔矢もゲットです。

初詣

声も、とてもきれいな方でした。



所変わって、今度は「温泉神社」。

初詣

ここも、周りに温泉街があるにも関わらず、木々に囲まれた大きな社殿です。
左右の、弓で出来た扇子の付いている建物で、縁起物を売ってました。


珍しいので、記念にパチリ。

初詣

あっ、いえ、巫女さまは偶然、アングルに入ってきたのです…


ここの巫女さま達は、皆さん、白のタートルネックのセーターを着込んでおりました。
(うーむ、寒いのですね。 でも、ちょっと絵的に残念です。 あは)



さて、実は他にも何箇所か寄ってみたのですが、すんごい参拝行列だったので、早々に退散。



いつもの「鹿島神社」に向かいます。

初詣

いつもは、人が少ないのですが、やはり今日は、ここも結構な参拝者の列ができていました。


昨年、ここで良い感じのくじがひけたので、今回もチャレンジどす。



ひとつくださいな♪

初詣

ここは、白のお衣装なんですね。
なる~、神社によって色々あるんだなぁ。
いやあ、勉強になります。 (って、ホントかよ?)



肝心のくじですが
初詣

おおお! ここでも「大吉」。
金の熊手って、金運が良いといいなぁ。

(去年も、矢が的にあたってるやつで、これは! って思ったけど
 結局、宝くじは全滅でした)

だが、懲りずに、今年も初夢宝くじをゲットしてきました。
当たってくれるといいな。


本年も、どうぞよろしくお願い致します。