流れ流れて~( ゚ ρ ゚ ) | twinkle☆star

twinkle☆star

カード占い好きな3児の母、あこりの気ままな日々のブログです。

流れ流れて~って、何がっていうと小児科。
朝から小児科はしごして来ました(´-ω-`)

朝起きたら、長男くんのじんましんがひどくて…(ToT)
夜寝た時はなんともなかったのに、起きたらじんましんがどわーっと(´Д`)
まだ朝御飯も食べてないから、食べ物に当たりようもないし(>_<)


こんな感じで、写ってないとこにもどわっとΣ(ノд<)
手足が特にひどくて、お腹と背中には今回は出てませんでした。お腹と背中は、小さなプツプツ。これは突発性湿疹ぽい。
とりあえず診察してもらって、確認しなくてはと次女を幼稚園に送ってから小児科へ電話して、光まで行ってきました。

診察の結果はやっぱりじんましんで、小さい湿疹は突発性湿疹によるものでした。
でもなんでじんましんが出たのかわからない(>_<)
めぼしい食べ物は除去して、もらった抗アレルギー薬も飲んでるのに…(ToT)
先生には
「色んな原因が重なって出るからね。今は体調も良くなかったしね…とりあえず薬飲んで様子見だね」
と言われ、機嫌が悪いので掻きはしないけど念のために痒み止めの軟膏を出してもらいました。

体調悪いから、確かにいつもよりひどく出たとは思いました。
でもじんましんが先月出始めた時は、別に風邪もなにもひいてなくて、ご機嫌も良かった。
食べ物もひっかからないのに、7大アレルゲン除去とか書いてある赤ちゃん煎餅でもじんましんが出る…食パン食べて出る…でも3日後に食パン食べても出ないこともある。
薄いコンソメスープ飲んだだけでも出る…果ては何も食べなくても出る。
何やらよくわからない、このモヤモヤ感…のままの、ひと月半(>_<)

どーにも我慢できなくなり、光の小児アレルギー科から、周南市の総合病院へ。
11時受付終了のギリギリに滑り込み、看護師さんに事情を相談。
幸い、10分で診察に呼ばれました。いつも2時間くらい待たされるのに(^_^;)
やっぱり湿疹を見ないといけないからかな。

診察の結果は、慢性じんましんかもね、と言われました。
何かのきっかけがあって出たじんましんが一時的に慢性化して、今は出やすい体質になっている…みたいな感じでした。
今回のように体調悪ければひどくも出るし…体調がよくても、何食べても出たりするようになってるのかもと。

かかりつけの方のアレルギー検査の結果も見せると、食べ物アレルギーではないみたいですねと言われました。
特定の食べ物に反応してると言うよりは、食べ物食べることによった体の作用でじんましんが出たり出なかったりしてるんじゃないかと。
だから、食事の制限はあまりしなくて良いと思いますよと言われました(;´д`)

このひと月半、卵やらなんやらを頑張って抜いて来たのはなんだったの…( ;∀;)

症状的にはいずれ治るということ、ある程度の期間、じんましんが出ないようにしてあげればおさまるということで、かかりつけの薬で様子見しようということになりました。
ただ、今日のじんましんはちょっとひどいのでステロイドの入った点滴をして、ひかすことに。

今後の治療法として、このままの薬で様子見しても、変わらず1週間に何回もじんましんが出続けるようなら、しばらく入院して、点滴で身体のじんましんを出ないようにして、リセットしてみる手もあると言われました(>_<)

入院はさすがに可哀想だし、親もかなりしんどいのでなんとか様子見だけで…終わりたいな(;´д`)

11時半過ぎから点滴をして、親子とも疲れて帰宅しました。
ステロイドの点滴後、2時間くらいの写真。


薄くはなってますが、まだまだです。
夜になっても結局うっすら残っていました。
いつもなら半日くらいで消えるのに…点滴しなかったら、コレひかなかったんじゃあ…(ToT)

あ、気になっていた母乳についても質問できました。
食べ物アレルギーではないだろうから、母乳は違うだろうとのこと。100%ではないだろうけど、安心しました…ε- (´ー`*)

長男は、アトピーっぽい体質でもありません。肌はプリプリしっとりしてるし…湿疹になやまされたこともなかった。
喘息でもないし。

ハウスダストは??とも思ったけど、鼻水も咳も少しも出てない(´Д`)

やはり、慢性じんましんなんだろうなぁ…。
とりあえずひと月分のお薬が出ているので、気長にこのじんましんめと闘いたいと思いますよ(*`・ω・´)









Android携帯からの投稿