自分が怖い…

病院へ行こう!


でもどの病院に行けばいいの?


とりあえずタウンページを開いてみた。

精神科?かなって思い電話した。

アルコールの話をすると、アルコール問題はやっていないって断られた。いくつかかけた所で、一つの病院が受け入れてくれた。
初診は二時間かかるとの事。

早速、予約を入れ行く事にしました。


精神科ってどんな所?自分のアルコール問題の話をするなんて恥ずかしい。
しかも私は今腫れ上がった凄い顔してるダウンどう思われるんだろう


そんな不安の中、病院に着いてしまいました。

問診

私の家族の事を細かく聞かれたり、今までの私の生活の事などいろんな話をした。

今まで私の行った事のある病院とは明らかに違う。

これが精神科なんだ…


二時間近い診察が終わった。

医師から告げられた…

アルコール依存症です


このままでは52才くらいで死ぬって言われた。
お酒を止めるしかないって…


まだ若いし軽度の今覚悟を決め治療する事を進められた


出来れば3ヶ月の入院みたいなデイナイトケア?が良いと勧められたが今仕事を3ヶ月も休む事できない…


薬もあるらしいが、その薬はお酒を飲むと体調が悪くなる薬らしい。


私は断酒をした事が一度もない。

ならまず、自力で断酒してみたい。

週一回病院に行く事にしたが、今日から自力で断酒します!

私はお酒を飲むと止まりません。毎日気絶するように、記憶がないまま眠りにつきます

適度がわかりません
このままアルコールを飲んでいたら自分をだめにするようです。みんなに迷惑をかけます。


今日から大好きなお酒辞めます。


2008.3.10