こんにちは!

ACOPIA日本人インターン生です飛び出すハート

 

本日のテーマはK-POPアイドルを応援する時の必須アイテム!!

ペンライトについての特集です♡

 

K-POPアイドルのペンライトは色も形も愛称も多種多様!

大勢のアイドルが出演するコンサート現場で、

周りのお客さんが持っているペンライトがどのグループのものか分かれば、

その場で話しかけてお友達になれるかもラブ

 

今回ペンライトを紹介するグループは、韓国企業評判研究所が毎月発表する、

「アイドルグループ・ブランド評判調査」のトップ30にランクインしたグループです!

 

ペンライトの種類を知っていただくと同時に、2023年9月の最新データで

韓国で最も影響力がある30グループも知れちゃいます!!

 

それではスタート!!!

 

 

チョコレートその前にちょこっと知識チョコレート

韓国語でペンライトは「응원봉(ウンウォンボン)」と言い、直訳すると「応援棒」という意味です!そのため、これから紹介するペンライトの愛称には「〇〇ボン」という名前のものが多いんです!!

 

 

30位:ENHYPEN・・・エンジンボン

2020年11月16日~ 

カラー:青、紫、オレンジ、赤、黄色、緑、水色

 

 

ファンクラブの名前「ENGENE」にちなんだ、エンジン棒です!

ペンライト上部が光る仕組みになっていて、グループロゴを映し出せるようになっています!

 

 

29位:ASTRO・・・ロボン

2020年5月11日~ 

カラー:紫

 

 

グループ名「ASTRO」とファンクラブ「AROHA」に共通する「ロ」から名付けられた名前です!

初代は六角の星型をそのままペンライトにした形でしたが、2代目はロゴがキラキラのドームの中に入っています!

 

 

28位:TREASURE:トゥライト

2021年6月28日~ 

カラー:水色

 

 

宝石の形をした開閉可能な外側のカバーの中に、さらにグループカラー水色の宝石型ライトが入っています!

外側カバーの中にジュエリーやお花を入れてアレンジするファンも多いようですね!

 

 

27位:2PM:愛称不明

時期不明 

カラー:赤、黄色、緑、青

 

 

以前使われていた、たいまつの形をした「フェッブル(たいまつ)ボン」が有名でしたが、現在使用されている最新版は、六角形のシンプルなデザインです!

2PMと書かれている部分には、アプリで好きなメンバーの名前を設定できるそうです!

 

 

26位:MAMAMOO:ムボン

2015年12月21日~ 

カラー:白、黄色、赤、黄緑、ピンク

 

 

韓国語で「ム」は大根であることから、大根の形を模した超ユニークなペンライトです!

以前公式ペンライトが販売される前には、ファンがコンサート会場に本物の大根をデコって持ち込んだことがあったそうです!

 

 

25位:SHINee:シャーティングスター

2018年~ 

カラー:パールアクアグリーン

 

 

以前まではライブごとに様々な形態のものが発売されていましたが、SMエンタ全体が統一して新ペンライトを発売して以来、こちらのペンライトが使用されるようになりました!

以前のペンライトは、NO.1と言われる発光力とゴツゴツした鈍器のような見た目が度々話題になっていたのですが、それらの要素は最新版にもしっかり引き継がれています!

 

 

24位:SUPERJUNIOR:シュポボン(スーパー棒)

2019年10月~ 

カラー:パールサファイアブルー

 

 

グループのイニシャルであるSJが、スーパーマン風のフォントになっているのがかっこいいですね!リニューアル以前のものから使われているロゴなので、すっかりおなじみになっています!

 

 

23位:MONSTA X:モンドゥンイ

2019年4月13日~ 

カラー:白地に虹色

 

 

メンバーのヒョンウォンがVlive中に名付けた名前だそうです!(由来は不明涙)

現在のペンライトは2代目で、初代と比べて形は似ていますが、刻まれているロゴが新バージョンになっています!

 

 

22位:BTOB:ナパルボン(ラッパ棒)

時期不明 

カラー:ブルー

 

 

ラッパに似た形が超特徴的なペンライト!本物のラッパで言うと音が出る部分を壁に当てるとロゴを映し出すことができます!先程登場したSHINeeのペンライトに負けずないレベルの発光力を誇っているそうです!

 

 

21位:INFINITE:ヨボン

2016年~ 

カラー:イエロー

 

 

ヨボンという名前は、ファンが提案したもの中からメンバーが投票で決定したそうです!「ヨボ(夫婦が互いを呼び合う時の韓国語)」が由来だそうです!ロマンチックですね♡

 

 

20位:Red Velvet:キムマンボンシ

2018年7月24日~ 

カラー:パステル・コーラル

 

 

見た目はシンプルですが愛称が強烈!形がキムチマンドゥ(キムチ餃子)に似ていることから、メンバーのアイリンが名付けたそうですが、「キムマンボン」だけでは同じ名前の持ち主がいる可能性があることから、韓国語で「〇〇さん」という意味の「シ」を付けたそうです!

 

 

19位:少女時代:パロボン

2018年10月6日~ 

カラー:パステルローズ

 

 

デビューして11年が経ってようやく発売された、ファン待望のペンライトです!ハートの中にグループ名の頭文字GGで作られたハートが入っている、まるで魔法のステッキのようなデザインで、少女心をくすぐるデザインですね♡パロはグループカラーの略語です!

 

 

18位:H1-KEY:現在なし

 

昨年デビューしたばかりなので、現在はまだペンライトが発売されていないようです!

ネット上ではファンが描いた想像図を見かけるので、かなり待ち望まれていることが分かります!

 

 

17位:aespa:スボン

2022年7月6日~ 

カラー:青紫

 

 

形はシンプルですが、中の「aespa」の部分を、メンバーごとに異なるエンブレムに変えて、自分の推しメンバーをアピールできるデザインになっています!カリナはハート、ジゼルは月、ウィンターは星、ニンニンは蝶がエンブレムです!

 

 

16位:STAYC:ウィンクボン

2022年6月7日~ 

カラー:レモン、ライム、フレッシュオレンジ、ボールレッドオレンジ

 

 

ビックリマークとクエスチョンマークをモチーフにしたデザインで、ビックリマークは可能性、クエスチョンマークは好奇心という意味が込められています!中の模様を横に傾けるとウィンクをしている人の顔のように見えることから、この愛称が付けられました!

 

 

15位:THE BOYZ:ハトゥソンギ(ハート声器)

2021年5月4日~ 

カラー:赤、白、ピンク、虹グラデーション

 

 

拡声器の形で持ち手は黒でシックな印象ですがライト部分はハート型なので、かっこかわいいペンライトですね!形をそのまま愛称としていて分かりやすいです!

 

 

 

さて、今回は9月のブランド調査トップ30のうち、15位~30位にランクインしたアイドルグループ15組のペンライトを紹介しました!

 

愛称の決まり方や形の個性が多種多様でしたね!

各グループの雰囲気に合わせてファンに愛されるペンライトを、他のグループとかぶらずに開発するのが大変そうだと感じましたチュー

 

皆さんの推しグループのペンライトはありましたか~はてなマーク

今回紹介した中になかった場合には、後編で紹介される15組の中に入っているかもしれないので、そちらも要チェックです!!グラサン

 

 

それでは、1位~14位のグループのペンライトは10月14日(木)の記事でご紹介します!

また見に来てくださいね~ラブ