こんにちは!

ACOPIA日本人インターン生です爆  笑飛び出すハート

 

本日のテーマは再び韓国バラエティ特集!

 

第2弾のテーマは「シリーズ化された人気バラエティ特集」です!!!

 

今回も、韓国で人気を博し、シリーズ化されているバラエティの中から、

K-POPアイドル、韓国ドラマファンなら特に知っておきたい番組を5つ厳選し、

徹底解説しちゃいます!

 

 

①ハローベイビー

放送局:KBS 全7シーズン

第1シリーズ放送開始:2009年6月23日

最新シーズン放送時期:2012年

放送時間:火曜 夜 23:10~

 

歴代出演者:少女時代、SHINee、T-ARA、SISTAR、イトゥク(SUPERJUNIOR)、MBLAQ、B1A4、BOYFRIEND

 

アイドルがパパ役、ママ役になって子どもを育てるという設定の、リアリティ系バラエティ番組です!!

 

泣いてしまう子どもを泣き止ませたり、離乳食を作ったり、慣れない育児体験に奮闘するアイドルたちの姿が健気で可愛らしく、見ている側が赤ちゃんもアイドルもまとめて愛おしく感じるシーンが満載です!!

 

第1シーズンの少女時代以降は6シリーズが放送されましたが、地方出身のアイドルメンバーと地方出身の子どもが慣れないソウル生活に挑んだり、子どもが多国籍であったり、SISTARとSUPERJUNIORイトゥクが一緒に「パパ・ママ」を担当したりと、シーズンごとにコンセプトに差があるので、それぞれに別の魅力がありました!!

 

少女時代編

 

SHINee編

 

 

ダイヤモンド筆者のオススメシーズンダイヤモンド

:第2シーズンSHINee編(2010年放送)

 

全シーズンを通してパパ、ママを経験したアイドルの中で、撮影時に最年少だったのが当時16歳だったSHINeeテミン!中高生アイドルとして少年らしいイメージが魅力だったSHINeeですが、デビュー2年目にしてパパ役を担いました!2歳の男の子ユグンと共演する中で、メンバーたち自身もピヨピヨな初々しい姿を沢山見せてくれました!

かなり昔の番組なので公式映像は残っていなかったのですが、2022年の少女時代の番組で、ユグンとSHINeeミノが約13年ぶりの再会を果たすシーンが放送され話題になった際の映像を貼っておきます♡いつも以上の大きく開かれたミノの目が、再会の感動を物語っていますね~

 

 

 

 

②私たち結婚しました

放送局:MBC 全6シーズン(国内4、海外2)

第1シリーズ放送開始:2008年2月6日

最新シーズン放送時期:2017年

放送時間:土曜 夕方 16:50~

 

歴代出演者:チョ・グォン(2AM)&ガイン(Brown Eyed Girls)、ジョン・ヨンファ(CNBLUE)&ソヒョン(少女時代)、テミン(SHINee)&ナウン(元Apink)、ソンジェ(BTOB)&ジョイ(Red Velvet)など

 

アイドル、俳優、お笑い芸人などが、仮想夫婦として新婚夫婦やカップルのようにデートをしたり、新婚の家に同じグループのメンバーを招いたりする、こちらもリアリティ型バラエティ!

 

全53組の仮想カップルが登場し、日本や中国の女性タレントとK-POPアイドルが仮想夫婦になる海外篇も放送されるほどの超有名な番組でした!!

 

ただ推しではない人の仮想夫婦を観るのは面白いのですが、出演しているのが推しとなると見ていられないほどのラブラブ具合で、当時のアイドルファンは「どうか我が推しは選ばれないでくれ」と願っていたと思います笑い泣き

 

ジョン・ヨンファ(CNBLUE)&ソヒョン(少女時代)編

 

ソンジェ(BTOB)&ジョイ(Red Velvet)編

 

 

ダイヤモンド筆者のオススメシーズンダイヤモンド

:第2シーズン内 チョ・グォン(2AM)&ガイン(Brown Eyed Girls)編

 

最初は期間限定の出演予定だった2人ですが、最終的にはNo.1の人気カップルになりました!2人とも背が低めなことから、韓国語で「こじんまりしている」という意味の「アダムハダ」という言葉から取ってアダムカップルと呼ばれ、多くの視聴者から愛されました!!2人の最終回の次の放送回で視聴率が急激に落ちたことが話題になったほど、大人気を博していたんです!他のカップルが見せるようなラブラブな雰囲気よりも、ギャグ線高めな様子がとっても面白かったです♡放送後に2人はシットコムドラマに双子役として出演したりもしました!!

 

 

 

 

③花より青春

放送局:tvN 全6シーズン予定

第1シリーズ放送開始:2014年8月1日

最新シーズン放送時期:2017年

放送時間:シーズンごとに異なる

 

歴代出演者:【アイドル】WINNER、バロ(元B1A4)【俳優】パク・ボゴム、リュ・ジュンニョル、チョ・ジョンソク、カン・ハヌル、ユ・ヨンソク、ソン・ホジュンなど

 

ある日突然番組の制作クルーが来て、旅行開始を告げられ、その場で即出発することから始まる形式でお馴染みの旅行型リアルバラエティー!

 

「1泊2日」「新西遊記」「ユン食堂」「三食ごはん」などのバラエティー番組や、Youtubeコンテンツ「出張 十五夜」などを手掛ける韓国No.1プロデューサーのナ・ヨンソクが演出を務める大人気シリーズです!

 

同じtvN制作のドラマである「応答せよシリーズ」の出演者がキャスティングされることが多く、特に「応答せよ1988」出演の男性メンバー4人がまるごと選ばれ、アフリカ旅行に行きました!

 

つい先日、SEVENTEENが空港で突然旅の出発を告げられたそうなので、近日中の新シリーズが見られそうで、とっても楽しみですね!!

 

「応答せよ1988」出演陣編

 

WINNER編

 

ダイヤモンド筆者のオススメシーズンダイヤモンド

:第4シーズン アフリカ編(「応答せよ1988」の男性メンバー出演)

 

Girl’s Dayヘリが主演を務めた韓流ファンなら絶対知ってる大人気ドラマ「応答せよ1988」から、俳優のアン・ジェホン、リュ・ジュンヨル、コ・ギョンピョ、パク・ボゴムが出演したアフリカ編です♡ドラマの中の姿とは違う、超自然体の俳優たちの姿に、視聴者も共感と親近感を感じること間違いなし!全員が初体験のアフリカで奮闘したり泣いたりしながら友情を深めていく4人の姿は、まさに「青春」です!中でもオススメのシーンは、1人遅れて出発したパク・ボゴムが空港で飛行機に乗り遅れて目を潤ませる場面です!この旅行を通して皆に可愛がられる末っ子らしい姿を沢山みられるのも、アフリカ編の大きな魅力です!

 

 

 

 

④ある素敵な日

放送局:MBC 全11シーズン

第1シリーズ放送開始:2013年2月12日

最新シーズン放送時期:2017年

放送時間:シーズンごとに異なる

 

歴代出演者: SHINee、B1A4、Ailee、Amber(元f(x))、SUPERJUNIOR、VIXX、AOA、Girl’s Day、SEVENTEEN、B.A.P

 

アイドルに数日の休暇が与えられ、旅行でヒーリングしたり、これまでやってみたかったことに挑戦したりする姿を存分に見られる旅行型リアリティ番組です!寝起き姿や初の1人旅に困惑する貴重な姿を見ることができます♡

 

メンバー各自が行きたい国に自分でリサーチして行くシーズンもあれば、全員で同じ場所でバカンスをするシーズンもありましたが、中にはSEVENTEENのように知らない間に島に連れて行かれて自給自足風のサバイバル生活をするというシーズンもあり、一概に旅行記とは言っても多様なコンセプトがありました!

 

その翌年、SEVENTEENはもう1度こちらのシリーズに出演し、この時こそ本当のヒーリング旅行を日本で叶えました♡

 

SEVENTEEN出演第1弾「13少年漂流記」

 

SEVENTEEN出演第2弾「SEVENTEENのある素敵な日 in Japan」

 

 

ダイヤモンド筆者のオススメシーズンダイヤモンド

:第9シーズンSEVEVTEEN 13少年漂流記編(2016年放送)

 

期待に胸を膨らませる出発当日、何も分からないま島行きの船に乗せられ荷物も没収されてしまいます。到着した島は人気も少なく、家も食料も労働の対価としてしか手に入れられない状況に!この旅行のテーマは「自主制作アイドルだから三食ごはんも自主制作してください」だったのです!

そんなSEVENTEEN編の私的名シーンは、1つのチョコバーを13人が少しずつ食べるシーンです!!スタッフが1人1人に差し出したチョコバーを隠れて独り占めしてしまうかどうかをみるドッキリ企画だったのですが、結局リーダーのS.COUPSがメンバーたち全員に少しずつ分け与えたことで、むしろチームワークとメンバーを想う気持ちが感じられる結果となりました!このシーンの動画は残っていなかったため、こちらも可愛い寝起きシーンの動画を貼っておきます♡

 

 

 

 

 

⑤ジャングルの法則

放送局:SBS 全62シーズン

第1シリーズ放送開始:2011年10月21日

最新シーズン放送時期:2021年

放送時間:土曜 夜 20:55~

 

歴代出演者:チャニョル(EXO)、オニュ、ミノ(SHINee)、ジン(BTS)、チャ・ウヌ(ASTRO)、ジェヒョン(NCT)、ハニ(EXID)、ミナ(Girl’s Day)、ショヌ(MONSTA X)、ユリ(少女時代)、キム・セジョン、イェリ(Red Velvet)、ウギ((G)-IDLE)、カン・ダニエル、オン・ソンウ、ハ・ソンウン(Wanna One)など他多数

 

サバイバルの達人と呼ばれるお笑い芸人キム・ビョンマンを隊長とした「キム・ビョンマン族」として数々の有名芸能人達がジャングルでの生存に挑むバラエティ!

 

アイドルが主役の番組ではありませんが、これまでとても多くのアイドルが出演し、ステージ上のキラキラした姿とは対照的な、ワイルドでたくましい一面を沢山見せてくれました!

 

これだけ長いシーズンが放送され愛されてきましたが、現在は新型コロナウイルスの影響と、番組に対して巻き起こった様々な疑惑により、新シリーズの撮影は予定されておらず、今後テレビで観るのは難しくなりそうなバラエティー番組の1つです。

 

ウヌ(ASTRO)出演のニューカレドニア編

 

ジン(BTS)出演のコタマナド編

 

 

ダイヤモンド筆者のオススメシーズンダイヤモンド

:推しが出ているシーズンをそれぞれ観ていただきたい!

 

あまりにもシーズンが多いため、筆者自身も全ては視聴しておらず、推しが出演するシーズンだけ視聴しました!この番組での姿をみたら、惚れ直すこと間違いなし♡

 

 

 

さて、今回はK-POPファンなら絶対に知っておきたいバラエティ第2弾として、

シリーズ化されたバラエティ5選を、ボリュームたっぷりでお届けしました!

 

今回紹介したシリーズの多くは、最新作の放送からかなり時間が経ち、終了してしまったものもありますが、出演したアイドルたちはほとんどが現役バリバリなので、彼らの昔の姿を垣間見てみるために、動画を検索してみるのはいかがでしょうか??

 

次回、10月10日(火)の投稿では、韓国のバラエティシリーズ第3弾「現在は放送終了!伝説のバラエティ番組編」を投稿します!!

ぜひぜひ皆様、完結編まで見届けに来てくださいね!!

 

それでは次回の投稿をお楽しみに~!