こんにちは!皆さんいかがお過ごしでしょうか??韓国では少しずつ気温が下がってきたように感じます赤ちゃん泣き

天気の話は全然関係ないのですが、、今回は最近私が経験したラジオの公開収録の観覧を中心に、韓国のオタ活についてお伝えしようと思います!

 

日本では推しを見に行くのにとにかくお金やら運やら必要ですが、韓国では時間・体力・気合いさえあれば結構推しに会えます…!どんなところで会えたか紹介していくので韓国に来る際に参考にしてみてくださいにっこり飛び出すハート

 

 

ラジオ公開収録

 

今回はMBCアイドルラジオの観覧について紹介しようと思います◎

 

場所:MBCガーデンスタジオ

 

MBCメディアセンターに到着したら、スタバが入口付近にあるので、建物に沿って歩くと社屋入口よりさらに奥に少し入り込む部分があります。

[GARDEN STUDIO]のマークを見つけたらそこがラジオ観覧の場所ですグッ

 

~観覧の流れ~

 

 場所取り 

 

人気のグループの場合、前日くらいにはスタジオ前に場所取りをしないと当日は行っても見ることはほぼ諦めになります、、

アイドルラジオは毎週金曜にTwitterで次の週のゲストが発表されるので、忘れず確認するようにしてくださいね炎

 

 

 当日入場 

 

当日は20時から場所取りしていた椅子をスタジオ前に置けるようになります。スタッフさんが番号を呼んで通してくれるので指示に従いましょうグッにっこり

人気のグループになると、事前に場所取りしても200番台以上になることもあります。そうすると後半はほぼ無法地帯昇天

 

よく分からなければ近くの人を見て動く、話しかけて聞いてみる、で大丈夫です!韓国語ができなくても人気グループであれば日本人ファンも多く来ていますし、経験談ですが皆さん優しいので意外とどうにかなります◎

 

 

 観覧 

 

21時から放送スタートです!

ガラス越しでも本当に近距離なので楽しんでくださいよだれ 

 

場所取り遅くて遠かった…という方も、気合と体力があれば粘ってみてください、、人が多すぎて観覧が苦痛?だと途中で帰る人も一定数いますネガティブ

最後までいるといつの間にか割と見える場所に行けてた!なんてこともあるので粘れれば粘ってみるのもアリです物申す

 

 

その他にアイドルに会えた場所

 

・音楽番組の出退勤

・公開ペンサ会場

・事務所前(YGは事務所前の出待ち可能!目の前のカフェは出待ちのファンのためにつくられましたよだれ

 

また、私は行けませんでしたがほかにも音楽番組の収録、番組の撮影(ファンと交流のあるコンテンツで、SNSで当日に告知がありました)など、、韓国にいると本当に結構会える場面があります赤ちゃんぴえん

 

ちなみに音楽番組のサノク観覧についてもまとめたのでこちらもぜひ看板持ち飛び出すハート

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

番組の公開収録に加え、日本では難しい「出待ち」も公認されている場合があるのが韓国。ぜひ韓国に来たら推しに会えるチャンスたくさんなオタ活楽しんでください花