エターナルフォースブリザード:PCは死ぬ | 未知なる怪奇を夢に求めて

エターナルフォースブリザード:PCは死ぬ

どうでもいい話しなのですが、最近FlashPlayer関連がフリーズしまくってストレスがマッハです。
最初はグーグルクロームのShockwaveなんたらが原因かと思っていたのですが、YouTubeの埋め込みで固まったりFlavieで固まったりと色々と不具合が多発しています。
ニコニコ生放送のタイムシフトなんかは、シークするとほぼ100%近い確率でフリーズするので厄介です。
エンコード後の画質チェックですら一苦労なので、これは何とか改善したいところですが改善方法が見つからず……
どうしたものかと。

EXVS

というわけで、本日のガンエク動画を。
まともな試合をピックアップするとこの位しか……
開幕ハイメガガードで覚醒ゲージありがとうございまsメガソニック砲ありがとうございますー! な試合とかは、上げてもアドバイスとかそういうレベルの試合じゃないのでスルーです。
罵倒コメントはちゃんと動画の内容に沿って貰えるのなら嬉しいのですが、単発で下手くそ、と言われてもどうしたものかと悩んでしまうのです。
こうこうこういう理由だから何々したほうがいい、というようなアドバイスが理想なのですが、ニコニコ動画のコメントはその瞬間瞬間でのコメントが多くなってしまうため、そういうのには向いていないのが悩み所です。

今回の動画は相方さんが前で綺麗に暴れてくれていたので、ブーストを切らした所を取ったり混戦になっている所に特射ぶち込んでみたりするのがメインとなっています。
上げていない試合では射撃戦に持ち込まれて先落ちやら、前述のメガソニック砲直撃からハイパーメガカノンで先落ちな展開もあったりしましたが、やはり前述の理由から欲しいアドバイスとは違ったコメントが多くなりそうですので上げられません……

前回の動画でのアドバイスでは

・下がり過ぎ、出るタイミングがおかしい
・後ろにいるのに被弾しすぎ
・相方落ちてから前に出過ぎ
・見るべき時に相手を見てない(覚醒クアンタ)

・サブをもっと
・旋回ぎこちない
・フリーダムの武装把握が足りてない
・盾もっと
・慣性ジャンプしすぎ

と、立ち回りと操作に関するアドバイスはこのぐらいでした。
立ち回りは意識しないと治りませんが、操作に関しては練習でいくらでも修正が効くので、早目に治しておきたいです。

ただ慣性ジャンプしすぎ、というのはややわかりづらい課題です。
完成ジャンプしない移動となると、こまめにするバッタ飛びってことでしょうか。
今回の動画でも、二試合目の中盤、MAP反対側に移動する際に慣性ジャンプで移動していたのですが、ここは確かにバッタ飛びで行かないとブーストゲージが空っぽで相手の目の前に行ってしまうので良くなかったですね。
ここはプレイ中も『あ、あれ? どうやって移動すりゃいいんだろう?』とひどく戸惑っていました。

他にも横→特格N>Nサブが安定しなかったりと戸惑った点はいくつも有りましたが、どうしたら良かったのかと思うのは4試合目のラスト。
ガナーザクを落とせば勝ち、という場面だったので追っかけていたのですが、味方の体力も少なく、更に自分に覚醒も無かったために追い込み切れずに相方が落ちてしまいました。
あそこは相方の体力が少なかったので自分も相方を守るように動いて、覚醒溜まってからガナーザクなりフルクロスを落としにかかるべきだったんでしょうか。
アレで相方の10連勝を止めてしまって、誰もいない部屋で御免なさい御免なさいと一人謝り続けていました。

まだ個人技でどうにもならないことが多いので、試合展開で考えるべき所に気が回らないのが現状です。
個人技もタイマンではどのレベルの人にも勝てないけど負けない、簡単にやられない位のレベルに達しないと、相方との連携以前の問題になってきてしまうので練習しないといけません。
そういう点でなら、固定で常に後衛を担当するのではなく、シャッフルで前に行ったり後ろに下がったりするべきなのかもしれません。
でも生放送でやってたとおり、自分の前衛は酷いものなのでガンガンSPが下がりそうです。
弟と交代交代やっていたターンXでは、ギリギリ曹長で通用するかなぁレベルだったので、頑張れば少尉維持レベルにもっていけるやもしれません。

まぁ、ともあれ練習量が足りないのは事実なので、もう少しばかりプレイ時間を伸ばしていきたいところです。
……ただお金無いので、お仕事頑張らねばいかんのです。
車のローンが、ローンが……