風邪、引きやすい時期だね(・ω・)/


夜になると肌寒くなるから、気をつけないとね。




さて、歌うたってる立場だと、やっぱり気になるのはのどの調子。



毎日歌っていると、毎日微妙にちがう。


それがおもしろかったりもする。


自分で自分をもっと知って、調整していけたらいいけどね。




どうしても、のどの調子が悪いとき。


基本的にはしゃべらないのが一番良いらしい。



乾燥も大敵だよね。



食べ物飲み物でよく知られてるのは、はちみつとかレモン。


あたしは紅茶にたっぷり入れちゃうよ。


あとはネギとかしょうがで体をあたためたり。



レッスンの先生が梅干しが良いって教えてくれた。



まぁ、これはあたしの勝手な考えだけど、


「だ液」が良いのではないかと思うのよ(・ω・)/




あたし、今年初め頃に、


それはそれは洒落にならないくらい、のどを壊してしまって…


レコーディングがあったのに、なかなか治らなくてね。。。(´・ω・`)ションボリ



そのとき、のどあめをなめられないときは


ひたすらだ液を飲み込んでいたんだ(笑)



そのとき名づけた 『だ液療法』


だ液のパワーをなめたらあかん。(のどあめはなめてね)



だ液を出すためにも、レモンとか梅干が良いのではないかと思う。



だ液療法は、あくまでもあたしの勝手な考えだよ(/ω\)


効果があるのかは不明…




あと、のど痛めたときは、ささやくように話したらダメらしい。


ささやくような声の出し方って、のどに、ものすごく負担がかかるみたい。




おだいじに(・ω・)/




Aco