今日は、生命保険と傷病手当金の申請に必要な

診断書を書いてもらうために、

専用用紙を病院へ持っていきました。



傷病手当って、

会社から給料払ってませんよー!

という証明が必要なので、

申請も給料日以降じゃないとできません。



夫の会社は、

25日締めの当月末払い。


夫が倒れたのは8/24(から25日にかけての深夜)

なので、8月末の給料はもらいました。


9月の給料から発生していないから、

8/26〜9/25までの分の診断書を

書いてもらわなきゃいけないんだけど、

転院したのが9/30。


ということは、

10月分の傷病手当を申請するのに、

9/26〜9/30の分を転院前の急性期病棟で、

10/1〜10/25の分を現在の回復期リハビリ病棟で、

書いてもらう必要があるのね。



(もうすでにややこしや〜滝汗



診断書って病院によるだろうけど、

1通8000円とかかかると聞いていたから、

急性期での1ヶ月ちょいで

2通もらうのはもったいない!



と思って、

幸いにして、

数ヶ月分はやっていける貯蓄があったので、

傷病手当を2ヶ月まとめて

申請することにしたんです。



そうすると、

8/26〜9/30の分を急性期で

1通にまとめて書いてもらえるから、

少しお金が浮く!



と思って、実際そうしたんだけど、


今日回復期の方で聞いたら、

傷病手当金のための診断書は、

入院中に限っては無料です。


と言われた。


そ、そうだったのかー!!


だったら、

わざわざ待たなくても毎月申請すればよかった。



というか、これからは毎月申請する!


いかんせん、

診断書もらうのに、

2,3週間かかると言われてしまったので、


2ヶ月遅れでもらえると思っていた

1回目の傷病手当金が、

3ヶ月遅れになってしまいそうですチーン


今年中にもらえるのかしら…



いくら貯蓄が多少あると言っても、

やっぱり減る一方の残高を見るのは、

精神衛生上よろしくないよね。




ちなみに、生命保険用の診断書は有料で、

うちの病院の場合、

8,800円ですってよ。


真顔

真顔

真顔


たっか!!


今回申請するのは、

1日1万円もらえる入院給付金なんだけど、

ほぼ1日分の給付金が、診断書に消えるのね…


こちらは、

毎月ではなく、

もう次は退院時に申請しようと心に誓いましたチーン





お金は大事だよ〜