とうとうゴールデンウィークも今日で最後になってしまいましたね。

我が家は今年は家も建てるし、節約節約!と特にどこか旅行行ったわけではないですが、なんやかんやと毎日車で県外へ出掛けてました。


その一つがIKEA!

ここはどうしても私が行きたかったところ。

前は妊娠中に行ったきりなのですが、その時ものすごい渋滞&中も混雑していて、しばらく躊躇していたのです。

でも家具とかキッチンツールとか色々IKEAで揃えたいと思っているのもあるし、高速使わないと行けないから、この連休に行くしかない!と夫に頼んで連れていってもらいましたデレデレ

IKEAは案の定すごい人でしたが、この前と違うルートで攻めたので渋滞はそうでもなく、なかなか快適でした。

そして、お目当てのキッチン関係。

私の好みドンピシャのものを見つけてしまいました。


Metodというキッチンシリーズのウォールキャビネット。
そして、扉はBodbynというシリーズ。

Metodはキッチン台そのものから周りの収納類まで全て形、大きさ、ドアの種類、取っ手、色、などなど、カスタマイズできるようになっています。

キッチン台そのものはさすがにIKEAで作るのは怖いので(でもやっぱりめっちゃかわいくて、何度か心が揺らいだ。笑)、キャビネットのみこんなのにしてもいいなぁー。

特にこのBodbynシリーズのフレンチカントリーぽい色と装飾が気に入っちゃいました。


この写真では取っ手はゴールドになってるけど、私だったら取っ手は黒にしたいな。


↑はBodbynではないけど、イメージ的にはこんな感じ。

白に黒ってかわいいですよねハート

元々キッチン収納は造作でお願いしていたのですが、頭上の吊り戸棚に当たる部分はL字ブラケットに棚板を付けただけのものが考えられていて、

いや、それはそれでかっこいいし、私がこんなのにしたいと見せた写真はばっちし棚板になってたから設計士さんに何の落ち度もないんだけど、

地震が怖い!滝汗

扉がないのって出し入れ楽だけど地震がある度に落ちてこないかヒヤヒヤしたり、実際落ちてきたら危ないですよね。

だから扉つきのキャビネットにしたいなぁと思っているのです。

上のキャビネットだけだったら(先ほど載せた写真の仕様だと)4万弱ぐらいなので、これにしちゃいたいなと思っているんだけど、問題は下のカウンターとの相性。

下はキッチンとL字でぶつかるので、形がややこしくなるため、ここは造作でお願いするしかなく、そしたら安くするためには扉なしの棚だけというもの。
そして、たぶん色は木にオイル塗るだけだから茶色??

キッチン台はLIXILのクリエアイボリーにすればBodbynのオフホワイトと大体合わせられる(はず)だけど、
カウンターだけ茶色って浮く??
おかしいかな?
おかしい気がする滝汗

カウンターも白に塗装すればいいだろうけど、そこには家電を全て並べる予定だから汚れとか目立つんじゃないかなー。

さらにオイル塗れば大丈夫なのかな?

DIY全然やらないからその辺り分かりません。

今度の打合せで聞いてみよう。

(ちなみに同じMetodシリーズで茶色の木目調のものは私の好みではなかった真顔

と、悩み出したら、疲れてるはずなのに眠れなくなり、

もしかしたら食器はシンク下やコンロ下の引き出しに納まるかもしれないから、ウォールキャビネットいらない??とまで思い始めました(笑)

THE迷走(笑)


目指すところもフレンチカントリーなのか無印のナチュラルな感じなのか、北欧のスタイリッシュなものなのか、そこも決められず。

だって全部かわいいんだもん(笑)



まぁ、でもそれは置いといても、
うちはせっかくの壁付けキッチンなので、キッチンの壁は最大限に利用するべく、色々なものを掛けて収納したいと思っています。


これもIKEA。

これはステンレスのポールだけど、これも黒があってかっちょかわええ!




これ見ると、やっぱりキッチンは白ベースに黒を持ってくる感じで統一したいなぁと思えてきますね。


フライパンや細々としたツールたちを壁に掛ければ、下の引き出しに食器入れる余裕あると思うんだけどどうですかねー??

LIXILは収納が豊富なのが売りみたいだし。

それに、足りなくなったらIKEAでウォールキャビネット買えばいいんだよな。
そしたら組立も設置も自分たちでやるはめになるけど…。自信なさすぎる。


うちは、こんな感じで施主支給も多いので、施主支給分も大体いくらかかるか考えておかないと、ローンは安くなったかもしれないけど、全然お金足らないYO!となり得てしまうのです。

だから打合せまでの間はひたすらこういう細かい棚やポール配置を考えています。

まぁ楽しいからいいんですけどね。



今日はちなみにTOTO、LIXILのショールームに行く予定でーす音符