春ですねーーー♡

あったかいので、外遊びがはかどりますね!


春のおままごと。
「たんぽぽのはっぱお皿みたいー♡」
というので、
「いっぱい太陽の光浴びられるようにそうやってひろがってるんやで」
って言ったけど、もう落ちてるどんぐりに気を取られて聞いてなかったと思う(笑)

家の近くのだだっぴろい謎の広場+竹林、
まだじゅうたんのようにどんぐり落ちてる(笑)

ここ東京なのかな、って思うことも多いわが近所てへぺろ


お誕生日ケーキらしい。このあと棒をさしてフーッしてました。

けんけんぱー!

うんてい、少しできるようになってた。
腕の力ついてきたね!

うちの娘は、ビビリだし、あんまし運動神経良くないかな?と思うんだけど、
少しずつ身体能力は上がってきてるんやなーって思う😁
毎日園でどろんこなってあそんでるもんね(笑)

今年の我が家のいちご!
とよのかととちおとめ、
娘の希望で白いちごも!

白いいちごは初めて。
「食べてもらうために目立つ赤色なのでは?」
「なんで白いのか」
みたいなことをパパと話してたけど
確かに、どういう経緯で白いのが作られたんだろう?
調べてみようー!


娘が植えたクロッカス、咲きそう♡
紫が好きなので、選んだらしい。
チューリップは3色。
黄色がいちばん育ってる。

お庭の花も少しずつ育ってきて嬉しいなー!

そろそろ夏に向けて、きゅうりとか豆とかの苗をつくりまーす!

今年は枝豆以外は生でもたべれる野菜にするつもり。
もいですぐ食べれる方が楽で(笑)

娘もはりきってるので、うまくできるといいな😆


ところで、、、
野草について、摘んでいいかどうかのしつけ?
ってみんなどうしてるんだろう。

私は自分が田舎育ちなので、
たんぽぽやれんげ、シロツメクサは無限に摘んでおままごとに使っていたし
からすのえんどうで笛つくりまくり、おしろい花の種は潰しまくっていたので……


それは別にいいかなあと思うんだけど
今はたんぽぽとかも摘んではいけないっていう教えもあるらしく…

確かに命だしね💦
難しい💦

主人に相談したら「たんぽぽはそもそも外来種で繁殖力もつよく、困ってる場所もあるくらいだから云々」
と、情緒とはかけ離れた返答でした(笑)

とりあえず、摘みすぎないとか、摘んだあと優しくする(すぐ投げ捨てるくらいなら摘まないとか?)
とか、

花壇とか人のおうちのものは摘まないとか
そういうことをきちんと話せばいいのかなあ。

でもそもそも、雑草とそうでないものの区別っていうのも難しいよね(人によっても違うと思うし)。

先日、うちに来てくれたお友達と娘が二人で、
庭の雑草の花に、大切そうにお水を上げて、
「お水あげたからお花さん喜んでるー♡」
とキャッキャッしてて可愛かったりしたのもあり

雑草なら抜いていいってのも言いにくい(笑)

何にしろ大事にしてね、
摘むときは感謝の気持ちをね、っていうのがいいのかな。

みんなどう教えてるんだろう???



やっぱり、最後は絵本に落ち着く↓



Akikoのmy Pick