今日はゴリゴリに和食

だいぶ茶色いですが、、


ホタルイカとシラスの炊き込みご飯

揚げ出し豆腐のきのこあんかけ

にんじんのきんぴら

お味噌汁


▪️炊き込みご飯



具材はホタルイカ、しらす、生姜、山椒の実

玄米でやってみた

炊き込みご飯初めて作ったんだけど玄米だったので少し堅くて、あと少し味が濃かったな🤔

少し薄いかも?くらいがいいのかも。

レシピみたんだけどなあ。

具材は全て家にあったもの。


▪️揚げ出し豆腐



お豆腐の賞味期限が切れていたので、どうしよっかなーと思ってこれまた初の揚げ出し豆腐

水をしっかり切ろうとすると崩れるし、しっかり切らないと片栗粉がちゃんとつかないし。。

むずかしかったけどなんとかできた!

おいしかった〜。あんかけは椎茸、舞茸、えのき、しめじを麺つゆで

これも全て家にあったもの。


▪️きんぴら



にんじんが悪くなる前に、ということで作りました。これは適当。


▪️お味噌汁

昨日に引き続き明日葉と島のり。最高。


今日は残っていたらっきょうを酢漬けしました。

2週間後くらいに食べられるようになるみたいなので楽しみ。


起立しててかわいい