昨日は、@chilt_workshop 様にて、ドデカフォカッチャのワークショップを開催しました。

満席のうえ、自宅教室に引き続きご参加頂いた方もいらっしゃり、とても楽しく和やかな雰囲気の中でお伝えすることができました。

これを持ちまして、おうちパン講座は終了となります。

7年前、私がおうちパンにジョインした一番の理由は、「パン講師の仲間がほしい。」という想いからでした。

当時は、自宅教室を始めて2年経った頃で、集客にしても、レッスン構成にしても、文字どおり手探りの状態だったので、そういうことを相談したり、情報交換できる仲間が欲しかったのです。

そんな時、偶然出会ったおうちパン。

そこでは、熱意溢れるリーダーや、同じ想いの仲間との出会いがあり、次々と魅力的なレシピや新しい試みがリリースされるという環境で、ひとりでは到底できなかったであろうことを、たくさん経験することができました。

中でも、おうちパンマスターを認定するシニアおうちパンマスターになったことは、当初は全く想定していなかったことでしたが、認定させて頂いた皆さまに対して、責任をもってフォローさせて頂きたいと思ってきました。

ですから、今、スッキリした気持ちで終えられたかと言えば嘘になりますが、全ては" at my own risk"として、肝に銘じてゆきたいと思います。

何より、認定したおうちパンマスターの方々や、おうちパンを通して出会ったあの人やこの人のお顔を思い浮かべると、やっぱりおうちパンに出会ってよかった、おうちパンありがとうという気持ちに終始します。もちろん、麻衣子先生やコッタ様にも感謝です。

関わって下さった全ての皆さま、本当にありがとうございました♥

これからのこと。

パン作りに出会ってから、なんと30年近くが経とうとしています。

5年間の外部レッスン、8年間の自宅レッスンを通して、今も昔も、私がお伝えしたいのは、『パン作りを楽しく簡単に』ということです。

おうちパンに出会う前からレッスンしていたフライパンパンや、混ぜるだけの生地作り等をリニューアルし、引き続き、いつもの生活の中で無理なく作れる、簡単で楽しいパン作りをお伝えしてゆくとともに、米粉パンや米粉スイーツなど、新たなメニューについても、ご紹介できればと考えています。

焦らず、ゆっくり、私らしく、迷いながらも細々と続けてまいりますので、ご無沙汰していらっしゃる方も、ご興味をお持ち下さっている方も、ぜひお気軽にご連絡下さいね😉

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀