13年前の3月11日と2年前の3月11日 | dorodoro-livilin

dorodoro-livilin

ラブラドール姉妹の毎日日記と時々私のご飯日記

先代joviが空へお引越しをして13年

あの時

3月11日

ひとりお留守番をjoviに頼み出かけようとした

その時

~お邪魔してもいいですか~

長女の友人の電話が入った

・・・

正にその時間が的中

お留守番させていたとしたら

ひとりjovi

・・・

我が家

怖い程

ゆれました

怖過ぎて笑っちゃったのは不謹慎

でも

過ぎる事

(悲しい時も苦しい時も怖い時も)

恐ろしすぎて笑っちゃった

そんなひと

・・・

でも

すっごく

心を痛めたその時の色んな事

・・・

地震前

少々

気になる老人性の病になりったjovi

長く続くその症状

簡単に治り

ホッとしたそんな頃に東日本大震災が起こり

関東地方の計画停電

joviは経験した

・・・

まさか

13日後にお空へと旅立って行くなんて

思いもしなかった

13年前の3月

・・・

溯り

3月9日土曜日

朝食後

次女から訪問の連絡

11時ごろの到着を目指します

近隣の駅

4本足さん方のお散歩がてら向かおう

思いのほか

スムーズに到着しちゃう連絡が入る

~お母さんを迎えに来てね~

慌しく

お迎え

八百屋さんで苺を買い

その後

合流

短かったね散歩道

でも

大丈夫

4本足さんは気疲れするに違いなく

(*´∀`)

そして

あーちゃんの誕生日

前倒しのお祝いをしっちゃいましょう

昼食のお買い物

お手伝いありがとうね

キキ

そして

あーちゃん

ケーキを選んでもらおう

ご一緒のお買い物

笑顔いっぱいで選んだケーキ

まん丸まる

苺の大きなホールケーキ

トイトイの好物は変わりなくマカロニサラダ

作っておいたよ

嫁に行く気が無い

姉妹

お雛様は3日を過ぎても片付けられることは無く

あーちゃんは大喜び

我が家のお雛様との出会い

・・・

昼食後

梯子を上る

小さなお楽しみの空間

(夏の日は出入り禁止)

ワクワクワク

(先代joviはこの梯子を上り姿を消し

正に上等なかくれんぼう

果たした事がある

彼女の幼少期

~昼寝の時間が過ぎてるよ~

楽しみの遊びの空間

から

引き離され

あーちゃんの眉毛は八の字と化した

まったりの陽だまりの中4本足方

ジュースで汚しちゃった上着

仕方がない

ウルトラマンのTシャツはお母さんの好みではない

長女と選んで買ってきた

代物

トイトイは何気気に入ってる様子

~かくれんぼうをしようよ~

キキが末娘を誘い

リヴィたんに鬼の代行をさせちゃう

ふたり重なり

2本足の鬼が探せなくても

リヴィたんは鬼の天才

(*´艸`*)

あーちゃんが眠りから覚め

おやつの時間

~ちゃんと片付けをしたの?~

慌てて梯子を上る

兄弟

ハピハピバスディ

上機嫌なあーちゃん

それはそれは

楽し嬉し美味しい

決まっていたに違いない

ロウソク点火

綺麗

消した

あーちゃん

キキがケーキ入刀

みんなで分け合う

大きな苺のデコレーションホールケーキ

あーちゃんの顔は急に曇り顔

・・・

今までの笑顔が消え去り

ケーキ

口にもしない

・・・

~あーちゃんのケーキ選びに行こうね~

あーちゃんだけのケーキだった

らしい

・・・

その

喜びからの急降下の悲しい顔

申し訳ない 笑っちゃった

ご機嫌直し

お家に送りながらの公園遊び

4本足さん方のお散歩時間

ご一緒

移動の車中

疲れて寝てしまったトイトイ

車で母さんと寝てれば良い

けれど

そうにもいかず

ご機嫌斜めで登場

トイトイの気分は下がり

あーちゃんの気分は上昇

ケセラセラなるようになる

でも

子育ても犬育ても

本気が大切

(*´∀`)

あーちゃんは2年前の3月11日に生まれた

・・・

みんなが手を合わせ空へ思いを馳せる日

・・・

大切な命を授かった

~ハピハピバスディ~

・・・

今宵の食卓

福島牛と茨城のサラダ菜

並びました

(2024年3月11日月曜日)