他のがん患者さんの闘病記録やブログを拝見してますと、自分のブログが恥ずかしいくらいグチを並べたてていることが判明しました(笑)
他の患者さんは、きっとお辛いこともたくさんあるだろうに、明るく前向きに過ごしておられる。
もちろん、愚痴を吐き出すこともあるけれど、私のように毎日ぼやいていない。どうすればそんなふうに前向きに、力強く在ることができるのか。私なんかより病状の重い方、家族が闘病している方…みなさんめげていないし、前向きだなぁと思うし、発信してくる言葉のひとつひとつに共感したり重みがあって胸に刺さる…
私は何をしているのかと比べてしまう。まだ治療の全部も終わってないのに、再発の心配。これは腫瘍マーカーの数値が基準値内だったこともあってこの先、2度と数値が上がられないと怯えているせい。
それと抗がん剤の副作用で嗅覚がおかしくなってて、抗がん剤の味だとか匂いに耐えられなくなっていることもあるかな。あと残り4回も抗がん剤治療をする予定なのに耐えられるのかと思い詰めていること。嗅覚障害からくる吐き気は一週間もすれば落ち着くし食欲も戻るから心配いらないのに。
健康でいた期間があまりにも長すぎて、急な体調不良に対応出来なくなってしまったり、今までやれていたことができなくなっていたり、体力が落ちてるなぁと感じたり…過去の自分と比べて今の自分の不甲斐なさが惨めに感じて、今の自分は嫌いです。
病気であっても、私の本質やいいところは変わらないと思いたいです。抗がん剤治療後、調子の良い時の時間を私らしく楽しく過ごせたら治療が全部終わった時に見える景色が、全く違って見えるような気がします。