Trajectory -12ページ目

Trajectory

山、日々、病の軌跡

休みの日のスケジュールが埋まってないと落ち着かない人で、山歩きしてた頃の、仕事が公休日はとにかくどっか出かけてて家にはいませんでした。日帰りで行ける山を探して栃木、群馬、福島…山歩きより移動時間の方が長いので、山友さんからはびっくりというか、呆れられてましたけど。


どうしてそんなに狂ったように行っていたのか私自身も不思議です(笑)少しくらいの雨でも歩いたし、行く予定の山の天気が荒れていてキャンセルになっても、雨じゃないところを目指すとか。家でのんびり休むとかはなかったかな。


だいたい、ふた月前には行きたい山の予定ができていてひと月前にはルートを決めていました。ソロで行くことが多く、よほど馬の合う人しか誘いませんから友達と行くのは月イチ程度でした。


さっき、いつも使っているスケジュールアプリを見てたら、体調がおかしいなと感じた今年の冬以降、山の名前はありません。


抗がん剤が始まってからは骨髄抑制の期間を過ぎてやっと体調と気分が戻ってきたと感じられるのが、抗がん剤治療から約2週間後。そこから次の抗がん剤まで貴重な14日くらいの間が安定期、宣告前と変わらない程度まで回復するのでなんでもできる気がしてしまいます。


だからそんな貴重な安定期に仕事へ行くのもバカバカしくなってしまうのです。安定期こそ、自分が本当に行きたいところへ出かけるべきでは?と思ってしまいました。

とはいえ、現実は山に行く体力までないし足もできていない現状を考えると、滑落や遭難して逆に人様に迷惑をかけることになりかねないので、やっぱり仕事に行くしかないのかなという感じです。


空白のスケジュール帳、今は抗がん剤の予定日しか入れてなくていっそアプリごと消したいくらいですが…来週は夏季休暇でちょうど安定期。コロナもあるので涼しい部屋でゴロゴロしてるのもいいんですけどね。今から何して過ごそうかなぁと思いを巡らせてます。