7月末に受け取る予定だった給与、今日受け取ったのですが減ってました。まぁ、7日間しか出勤できなかったから仕方ないけど。早く傷病手当を申請しなくては家計が回らない…申請したところでもう既に間に合わないから貯金崩すしかなさそう。
生活の心配せずに病気治療に専念したい。結局、治療が全て終わらないと保険金の請求もできなくて困ってしまいます。請求したって明日には振り込まれないし。だからやっぱり、ガンと診断されたらすぐ給付金がおりるような医療保険は入っておいた方がいいんだなと思いました。
給与が減っても、傷病手当を申請すればいいとかいうけど結局はお金が出るまで時間がかかるし手間がかかり手続きが複雑。しかも支給されるまでに1ヶ月って。高額医療限度額認定なんて書面で申請したら支給は3ヶ月後ですよ。公的なところというのはそういうものなんでしょうかね。その間、貯金や保険で賄えない人はどうするんでしょうか。治療する気力さえ、病気を治そうという気持ちも萎えてしまいそうにならないのかなと思います。
申請→支給っていうのはややこしく、言葉が難しくして複雑、もうめんどくさいとなってしまうんですよね。そんなストレスを感じない生活がしたい。
会社の人には、体調が安定している時だけ仕事しにきていい気なもんだと思われてるかもしれないけど、ガンになりたくてなったわけじゃないのに、通告なしで給与が減らされるのはどうなのかと疑問です。所詮、ガンになった人でないと日々の細かいツラさなんて理解してもらえないんだなぁと思いました。まぁ、自分が病気になってなかったら、会社側の人間と同じだったから人の気持ちを理解できるようになったことは、病気になって(イヤだけど)よかったことのひとつ、か?と思うことにします。
病気が治ったら会社を辞めよう、そんなことを思う一日でした。