会社へ出勤 | Trajectory

Trajectory

山、日々、病の軌跡

連休明けから仕事に出ますかね…と考えていたので抗がん剤治療と抗がん剤治療の間、元気でいられる期間(白血球数回復)がだいたい検討ついたので、ボチボチ出勤することにしました。


治療日から2週間は感染症や副作用でダメージが強くしんどいので休み、次の2週間目から治療日前日まで元気なのでその間はなんとか動けそうです。とはいえ、白血球数が回復したところで治療ということになるので、今後の副作用の期間は延びるだろうし回復も遅くなるような気がします。


身体が…というより心が折れずに乗り切れるか、私はそこら辺を心配しています。治療は受け入れるしかないですし、あと5回頑張らないとならない。家にいると考え事ばかりしてしまうので、職場の人には悪いけど、気晴らしに仕事に行くと考えて疲れない程度に復帰しようと思いました。


行けばムリして頑張ってしまう性格なので、これからは心をゆるくして、できませんと断ったり帰りますと早く帰ったりしようと思ってます。

大企業ではないので働き方改革ができていない会社の場合は自分で自分を守らないと、ますます体調が悪くなるので、まずは自分を大切にします。


ガンのことは職場の人たちに理解されません。みんな身近にガンで闘病している人がいないので。わかってもらおうとは思ってないので、職場の人たちの目にはわがままにうつるでしょうけど、もうそんなこと、どうでもいいと思います。


私は自分が一番大事。強くそう思って、しぶとくいようと思います。