胆石日記 3日目 | 日日是好日

日日是好日

日々の出来事や、にゃんこのみぞれさんの事を書いています。

1月27日 (木)

さて。

胃カメラの日でした。

お昼前位と聞いていたのに、看護師さんが迎えに来たのは9時半!!
こ…心の準備が汗

またまた点滴をぶら下げながら車椅子で移動。

頑張ってね~と励まされて内視鏡検査室に…

外来の患者さん達と待合室でゼリー状の喉の麻酔をしながら検査の説明ビデオを眺めてた。

ビデオのお姉さん(ちょっと年いってるけど(^^;)は苦痛の表情も見せずに検査してる。

これは…思ったほど苦しくないのかも( ̄ー ̄)と、ほのかな期待をしてしまった。が。
やっぱり甘くなかった…(;_;)

胃の動きを弱める注射をして、泡を消す薬を飲んで、

いざ!!

左向きに横になってマウスピースをパクッと装着して、先生がおもむろに内視鏡を取り出す。
先が光っててキレイだった(笑)

「深呼吸して~入れるよ~」って…もう入れてるじゃん
喉の奥に入った辺りで、めっちゃ苦しくて オエッて3回(☆o☆)
「ごっくんって飲み込める?」って言われて頑張って飲み込みましたとも。
それをクリアしたら後は割りと楽だった。
空気を入れるから少しはお腹が苦しかったけど、ゆっくり呼吸していれば大丈夫(^_^)v

テレビは上の方にあったから見えなかったけど、ポリープが数個見つかってついでに生検してもらった。良性でしたので放置で良かったです。

と、いろいろ先生が話ながら見てるうちに終わってた。

胃から空気を抜くときが、「シュポ~」って感じに抜けて楽になった~

カメラを抜くときも苦しくなかった。

終わってみれば、大したことなかったような気もするけど、
やっぱりもうやりたくない(;_;)

検査室の看護師さんは優しかった(;_;)
ずっと背中をさすってくれてたの~
力が入っちゃうから。
おかげですごく楽でした。

帰るときに、先生に「お願いだから明日の内視鏡手術の時は麻酔がしっかり効いて私が寝てからカメラ入れてねっ!!」ってお願いしときました…

先生は笑ってたさ(^^;

病室に帰ったら まだ10時だった。
30分位しか経ってない。

後は、洗濯物を取りに来てくれた義妹と、喋りまくり。

担当医の先生は若くてカッコイイとかね(^w^)

次はいよいよ内視鏡手術です。

ドキドキ…あせる