昨日ナイナイアンサーで、不妊も治療の座談会をしていました。

以前も書いたけど、まさか自分が不妊だなんて思わない。

結婚してから初めてあせる人も多い。

そして男女ともに原因があり、加齢とともに卵子も精子も

妊娠しずらくなる。番組の中でも、陣内きみこさんの

自分が電車に乗っているとしたら次の駅には赤ちゃんが

いるんじゃないかって思ってなかなか治療をやめられないという

話しは泣けました。夫が、治療の終着駅を決めてくれたそうです。

結婚は何歳になっても出来るけど、子供が、欲しいと思った時に

出来ないかもしれない。結婚前に男女とも子供が出来るか検査を

受けた方がいいとのことでした。

独身の人も今のうちに自分が妊娠できるか調べた方がいい。

私も結婚する前に卵子老化を知って、焦りました。

2年間子供が出来ず、基礎体温を計ったり、

ハーブティを飲んだり、トイレ掃除をしたり

妊婦に富士山の絵を書いてもらったり色んな事をしました。

不妊治療行こうと思っているときに妊婦しました。

不妊治療を始めるのは早い方がいいと思います。