ある日突然『気になる子』になった次男坊の話 その6 | 仕事と家庭の両立を叶える☆心の魔法スイッチ

仕事と家庭の両立を叶える☆心の魔法スイッチ

心のクセを整えてなりたい未来を自分で作る、心の魔法スイッチカウンセラーと講師を要請しています。サロンでは、いつも笑顔でキレイなママになるお手伝いをすべく様々イベントを開催しています。

ママ専門心理カウンセラー渡辺あつ子です。
 
今日は、ある日突然「気になる子」になった
次男坊の話をシリーズで書いています。
 
我が家の愛されキャラ、心優しい次男坊君
2011年4月4日生まれ 現在小学校2年生
 
3人1人をイジメてしまった事件の続きです。
 
『俺じゃないと思うんだよな・・・見た人が間違えたんじゃないかな?』
 
私は混乱します・・・
 
先生が嘘をつくわけないけど、先生も自分が見たわけではないと言ってたし…
 
『本当にやってないの?』
 
と私が聞くと
 
次男『中休みは〇〇君と鬼ごっこをしていから、俺じゃないと思うんだよね~』
 
私『でも、先生が言ってたよ、3人で抑えて、引っ掻いたんじゃないの??』
 
私は、先生に再度電話を掛けます。
 
『本人が自分はやってないと言ってるんですけど、どういう事なんでしょうか??』
 
先生は、少し動揺している私にすごく丁寧に説明してくれました。
 
やられた本人も、他の2人も認めてますから、次男君がそこにいたのは間違いないと思います。
 
 
先生も私も、本人がなぜそんなことを言うのか、理解できません。
 
 
話をしている表情も、トーンも決してうそをついているような感じではなく、
真剣に自分ではない。
 
というんです。とりあえず夜も遅かったので一度電話を終えて夕飯を食べさせて
 
お風呂の時間に再度確認してみることに。
 
そこで衝撃の事実が発覚します!!
 
 
先生はずっと《中休み》に事件は起きたと言ってました。
 
 
実際は《中休み》ではなく、
 
《中休みの前》
 
だったというのです!!
 
 
《中休み》は本当に他の子と鬼ごっこをしていて、それも嘘ではないんです。
 
 
 
 
私は質問を変えて聞き直しました。
 
『中休みの前に、お友達二人と、
   △△君の顔を引っ掻いた?』
 
 
すると、
 
 
『それはやっちゃった・・・ごめんなさい』
 
 
と素直に認めたのです!!
 
びっくりすると共に、ものすごく怒ってしまいました。
 
 
『中休みじゃなくてもやったなら、何故やってないと言うの!?』
 
私の質問に、冷静に
『何度も中休みなら違うと思うって言ったよ!』
 
と答えました。
 
確かに、何度も私に確認してきました。
『中休みでしょう?中休みにはやってないよ。鬼ごっこをしていた』
 
だから、何度も聞いてきたのか…と思いながらも
何かおかしいと感じた瞬間でもありました。
 
 
翌朝先生に朝一番で電話をかけて謝りました。
 
先生も『なるほど!時間がずれていたからなんですね!!』
と怒りもせずに納得してくださいました。
 
 
そんなことが起きてもなお、私はまだ次男の事を
『ちょっと元気でこだわりの強い子』
 
という程度にしか思っていませんでした・・・
 
 
その7につづく・・・
 
 

 


■お問い合わせ先■