2016年は不幸なスタート? | 仕事と家庭の両立を叶える☆心の魔法スイッチ

仕事と家庭の両立を叶える☆心の魔法スイッチ

心のクセを整えてなりたい未来を自分で作る、心の魔法スイッチカウンセラーと講師を要請しています。サロンでは、いつも笑顔でキレイなママになるお手伝いをすべく様々イベントを開催しています。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

ブログを更新していなかったので、産まれちゃったのかと思ってました!

と何名かの方にメールをいただきました。

39週に入りましたが、今の所生まれておりません^_^;

実はですね、元旦に肋骨を骨折してしまいました!(T ^ T)

厳密には、元旦に悪化したと言うのかも知れません。

今となってはいつなのか?どこでなのか?分からないのですが、確実に悪化したのが元旦の夕方でした。

原因もはっきりは特定出来ておらず、お医者も予想の範囲でお答えしてくださっているようです。


周りに妊婦さんが沢山いるので、私の二の舞にならないように記事にしておこうと思います。


まず、原因の一つが妊婦特有のカルシウム不足や関節を緩めるホルモンの影響もあると思うと言われました。


更に体重の増加、子宮が大きくなっている事による内蔵の圧迫。

私の場合それに加えて12月初めから風邪で咳が続いてました。

原因の特定は難しいものの、骨の疲労(疲労骨折)の可能性もあるかもねとの事。


かかりつけの産科が総合病院なので、救急の総合内科の先生に診てもらいました。


エコーで見るとキレイな段差があり、

「折れてますねー」

とアッサリ。

ちょうど脾臓(ひぞう)の上の骨なので、出血などないかが心配と内蔵もチェックしていただき、それは大丈夫!と太鼓判を貰いました。

一安心して、胸に巻くバンドと飲み薬(鎮痛剤)、貼り薬(ロキソニンテープ)を貰って帰宅。

バンドはこんな感じのもの
{7F2F1479-D830-4EC4-8579-518A42AC3184:01}

折れてすぐはそんなに痛くなかったのに、帰ってからだんだんと痛みが増して、一人では寝起きも出来ずでした。

咳が出た時は涙が自然に出るほど痛くて、ソファとトイレの往復しかできませんでした。

たった5.6歩の移動でフーフー言いながら、ただ、ただこのまま陣痛が来たらどうしよう?と不安で仕方ありませんでした。

今日は9日ですから、大分痛みも無くなりましたよ(*^_^*)

7日は夫がお休みでしたから、少し近所を歩いてみたりして、妊婦健診にも行きました。

8日は一人で保育園に次男を送ってみたり少しずつ歩いてお産の準備もしなければと思って動いてます。

フェイスブックのコメントやメッセージでも人となりが分かりますねー。

内容を全く読まずにコメントしている、挨拶おじさんは痛くて機嫌も悪かったのでブロックさせていただいたりしました^_^;

それから、不幸なスタートですねとわざわざメッセージしてくる人もいたりして…

私は別に不幸だとは思いませんでした。

親戚の集まりに参加できなかったりしましたが、お陰様でお正月太りなどの体重の大幅な増加もなかったし、初売りなど行けなくて残念でしたが無駄遣いもせずゆっくり出来ました。

ともかく、39歳、39週の私がこれから出産のママに伝えたい事は妊娠中は鉄分、カルシウムはもちろん!バランスよく栄養を摂取して欲しいです(*^_^*)

あと少し、ベビーとの時間を楽しみます♪

また余裕がある時に次男の赤ちゃん返りについても記事にしたいなぁと思います(*^_^*)


■お問い合わせ先■