2月の伊豆 河津町での河津桜

 

昨年より咲き具合が少し遅かった。

寒暖差激しく意外に寒かったですから。

 

蕾をメジロが啄む姿が

至る所で見受けられました。

 

 

2月末 河津町の河津桜

例年ならば、満開時期と思われますが、五分咲き

満開のタイミングで行く事は出来ませんでした。

 

3月中旬 同じ場所

既に新緑 桜時期以外は 犬散歩🐕の方のみ

 

雨の日 山の家から

山頂の桜が満開🌸これらは吉野さくらや山桜

 

道中 山に点在する桜は、

おぼろ桜と呼びたくなる風情でした。

 

都内の桜は、そろそろ 終わり。

 

でも、あの狂ったように散る姿も好き。

20年近く住んだ目黒川沿いの住まいからは、

窓の外に桜が見えて 川面に浮かぶ花弁も

魅力的でした。

 

桜🌸 夜も素敵な花

 

気付けば、近くに咲いていた花

日本の花🌸 

 

先日 

桜が全面にある訪問着を注文

5月のお茶会

お点前デビューに着用予定

 

枝付きの桜は、

桜開花前の一時期しか楽しむ事が出来ませんが

全面に桜🌸や

花弁単体の柄は 

国花なので通念着用可能だそう。

 

茶道は、20代でかじって断念。

他にしたいことがあり過ぎて

他を優先したら後回しになったままでしたが

 

50代からでも

全く問題なく始められます。

 

20代女子から60代

大学生男子 先日は10歳男児も。

茶道ボーイズ 年齢層も職種問わず

浅草 洗心庵に集っています。

 

最近

浅草と銀座と品川 豊洲を行ったり来たり。

今日も正にそのパターン

 

明日は銀座へ。

 

4月17日 軽井沢リフォームセミナー第二部 13時〜14時半

「懐かし茶箱 別荘でも活躍 インテリアにもなる茶箱」打ち合わせへ

 

 

 

午後は「ホルモンで幸せになる」 

お友達の Kayoko Paradiseさんの講座を受けてきます。