毎年、東京ドームで開催される
テーブルコーディネートフェスティバル。

テーブルコーディネートは趣味で習っていた延長で資格取得。

毎年、お師匠さまに会いに行くのと
お買い物目的で必ず行くことにしています。

カルトナージュや、インテリア茶箱に使用できるような
ものも販売されていますし、
食器やナフキンなどを買うのが楽しみ。

いつも、買うお店で

イギリスアンティークのシルバーや
バーレイ社の食器などを扱う会社タスマンインターナショナル

今年行ったとき、マナーハウスを千葉の佐倉市にOPENしたと
パンフをいただいていたものの

なかなか行くチャンスがなくて・・・

今回、行く機会に恵まれました!!!

成田在住の生徒さんが、たまたま「行ってきたの」と教室で話題に。

彼女は今、カルトナージュレッスンに参加されていますが
数年前、ACODECOにてお茶箱レッスン受講。

箱好き、木工好きが高じて 
インテリア茶箱インストラクター資格を取得され、今は講師としてご活躍。

先日、NHK千葉のラジオにもご出演されたばかり。




さてさて、話を戻しまして・・・
ならばと、カルトナージュ材料買い出しデーに足を延ばして
連れていってもらいました。

$カルトナージュ・インテリア茶箱でオリジナルインテリアを・・・


イギリスから、木製の窓枠や玄関、屋根、煉瓦などなど
輸入して(それがお仕事にしても大がかり)

日本の業者さんに建ててもらったそう。

立地が素晴らしい。
坂を上がると、木立が広がり、まるでイギリス郊外のよう。

窓から見える景色は、私が理想とする椚や椎の木・・・だと思う。

「 木枠の窓 プラス 木立 」は、私の理想とする景色

どういう家に住みたいという希望は希薄だけど
窓から見える景色にはこだわります。

今のマンションも、窓から見えるグリーンに惹かれて決めました。
日が射す具合とかね。

実家で、いつもリビング窓から 庭やその奥に広がる椎の木々を眺めながら
お茶していていた習慣で そうなのかもしれません。

一戸だけが素敵なのは、興ざめ。
町全体、隣近所も素敵でないと好きになれない。

このように、隣近所と孤立して 住宅地の近くでありながらも
山ごと別世界というのもありなのですね~。

友人の家も、逗子で山の頂上に住んでいましたが
似た感じかな。でも、車で乗り付けられるのが千葉らしい。

逗子は車が入れない。100段階段。
逗子、葉山は割にそういうところがあります。


翌日には、夫とともに、またお邪魔してきました。
帰りは台風4号 警報も出ていたのに・・帰り大変でした。アホな私たち。

買ったものも、満足満足で。


続く・・・