さて、今月も叉横浜元町にて

松浦修一郎先生のレッスンを受けて来ました。


毎回、お楽しみのタイトルは、


夏至も近いのですし、


北欧 スカンジナビア


窓の外に、湖と森が広がる景色をイメージして


「  白夜の窓辺  」


白枠の窓辺に 置く アレンジです。


スカンジナビアなので、野草らしい花材。


草の間に生えている花々、自然な感じを出します。


根元は、白樺の皮で固め、パープルのラフィアで結んでいます。


先生のアレンジにはラフィアが沢山登場します。

リボンは甘くなりすぎるから、ラフィア。





ツインキャンドル

アストランチア

ドラセナ




そして、茎を切ると練乳のような液体が出るのが

不愉快だけれど可愛いホワイトスター


香りも今一だけれど、花材としては

ポピュラーなお花です。


昨年クリスマスアレンジも、スカンジナビア編だったけど

先生も私も行ったことはありません。


イメージなんだ。イメージ!


欧米で芸術を学ばれた方は、

音楽でも絵画でも同じなのではと感じますが、

イメージを大切にされると思う。


まず、どんな所で、どんな状況で

どのようにしたいのか?から入る気がする。


でも、そういう具体的なものを想像出来ると

その場の空気をも感じられて非常に楽しい。


ふと、ロッタちゃんのママが

白と赤のギンガムチェックのカーテンを架け替えていた

映画のシーンを思い出しました。