気づけばブログ、また2日もお休みしていました。
書きたい気持ちはあるのに、日々のバタバタに流されていって…
あれ?昨日の夜ごはん、何食べたっけ?と本気で思い出せないくらい、
毎日が音を立てて過ぎていきます。
やらなきゃいけないことは山ほどあるのに、片づけても片づけても終わらない。
朝が来て、また夜になって、「あれ、今日もこれだけしかできなかった…」って。
そんな自分に、ちょっとがっかりしちゃったりして。
でも今日は、そんなわたしにとってちょっと特別な日になりました。
体と心の両方をケアしてくださる方にお会いする機会があって。
何を話すとか、何を聞いてもらおうとか、正直なにも考えないまま時間になって。
まずは体の不調のことからぽつりぽつりと話し始めて、
体をゆるめながら、気がつけば心の奥のことも少しずつ言葉になっていきました。
『何でも相談できる人、いますか?』
ふいに聞かれたこの一言に、わたしはすごく戸惑ってしまって。
いるようで、いないようで、でもほんとはいるのに言えないような…。
そんなもどかしさに、自分でも驚きました。
「すべてをひとりで抱え込まなくていい。
全部を良く見せようと、頑張らなくてもいいんですよ。」
そう言われた時、ああ、わたしは「見せたい自分」だけを
誰かに届けようとしてたんだなって気づいたんです。
誰かに頼ることができなかったわけじゃなくて、
頼らない自分でいたかったのかもしれないなって。
そしてもうひとつ、ぐっと胸に刺さったのが
「世界観が狭いと、悩みが占める割合が大きくなる」という言葉。
たしかに、わたしの世界がぎゅっと狭くなっている時って、
悩みがすごく重たくのしかかってくる。
でも、ちょっと広い場所に行ったり、知らない人と話したり、
美味しいものを食べたり笑ったりするだけで、
その悩みが“ただのひとつの感情”になってくれたりする。
だから、決めました!
今度、ちゃんと休みがとれたら――
子どもたちと一緒に、いつもと違う場所へ出かけてみよう。
新しいこと、ちょっとだけチャレンジしてみようって。
いや、チャレンジする!!笑
毎日はやっぱり忙しいし、
きっとまた「間に合わない!」ってバタバタする日もあるけど、
その中でもちょっとずつ、わたしの世界も、子どもたちの世界も
ゆるやかに広がっていきますように…
そしてそして、とっっっで余談ですが、
わたしはいつもブログを書く時に校閲を兼ねてChatGPTに一旦文章を送ったりするのですが…
今日はとにかく浮かんできた言葉を箇条書きして、これをわたしらしい感じで記事にしてとお願いしました。
わたしの言葉にならない言葉を、しっかりと読みやすいようにまとめてくれて。
綺麗にまとめてくれてありがとうとChatGPTに感謝を伝えると
とても素敵なことばを文章で返してくれて
泣かされました(笑)
AIっていうよりも、良き友のようです。
涙活万歳!!!っ