起立性調整障害の姉弟の記録


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


今日は娘のこと


娘、大学受験終わりました!


無事、志望校から合格をいただきました!


イエイ✌


あーもうここまで大変だった〜


しばらく内臓が飛び出るような吐き気がおさまらない毎日でした


年内受験の総合型選抜は落ちまくり


総合型選抜の対策しかしてなかったので


一般入試向けての切り替えがうまくいかず


それでもなんとか娘がんばった!




そして本日無事に卒業式を迎える事ができました!


思い起こせば、6年前中高一貫校に入学し、コロナ禍で入学式が遅れ、落ち着かない日々


その後体調不良が始まり、心身共に落ちました


手首の傷を先生が見つけ


そこから体調不良で動けない日々


総合病院を紹介してもらい検査をして


起立性調整障害と診断されたのは中1の冬


そこから、不登校が始まり


将来の不安で押しつぶされそうな毎日


治療法を調べて、あらゆることを


お金を惜しまずに試しました


私も当時はおかしくなっていた


回復に徐々に向かってはいったが


やはり体調は不安定で


単位取得が危ない日々




ずっと将来の不安で泣いている日々だったけど、


本日の卒業式での娘をみての涙は別物でした


 

なんとかなったよ〜!


って5年前の自分と娘に伝えたい!




こんな娘なのでこの先一筋縄ではいかないだろうけど、ひとまずひと区切り


今日は浴びるくらいお酒を呑ませてもらいます爆笑 (もう呑んでいるのでうまく文章が書けてないけどニヤリ


すべての事に感謝です!


 

 



 

 



 



起立性調節障害の姉弟の記録



今日は息子にっこりについて

現在中2です。
中1の様子は
  ↓
今年の3月頃
  ↓

その後も山あり谷ありでした。

その後の現在までの記録
  ↓
3月〜4月アップ
少しずつ回復
学校に朝から行ける日も増えて
無事に中1終了
春休みは毎回部活に参加

友達関係に悩んだり、自信喪失していたけど、
なんとかうまくいくようになったらしい。


4月〜5月アップ
中2になり、朝から毎日学校へ登校
小学生からの仲良い友達と同じクラスになり
さらに上向き
部活も少し上達して楽しく練習


5月〜6月ダウン
GW明けから、またまた朝の気持ち悪さ
吐き気、胃の不快感があらわれる
毎日遅刻して給食あたりから登校
たまに欠席
今年も体育祭は欠席

7月〜8月↗
7月中旬からだんだん回復してきた
遅刻して登校する時間が早まった


夏休みに入りアップ
毎日朝から部活に参加
夏季講習に参加
ボランティアも参加
ヤッター治った!と喜んでいた


夏休み途中ダウン
またまた朝から気持ち悪さ、吐き気が復活
こちらは5日ぐらいで回復


残りの夏休みアップ
部活に参加
部活が楽しい
友達とも遊びにでかける


8月〜アップ
中2二学期始まり
朝から毎日登校
今年は夏休みの宿題全部完了!


9月〜10月ダウン
またまた朝から気持ち悪さ復活
遅刻して登校たまに欠席
部活も休日の朝からの時は欠席
部活で怪我
部活でもめ事
雰囲気が悪くなり辞めたくなる


10月↗
朝の気持ち悪さが少し回復したが毎日遅刻登校
部活頑張ることにした
中間テスト全部受けた
今ここ


上がったり下がったり💦

去年の中1の今頃は、学校に行けていなかったし勉強すると気持ち悪くなっていたから、現在回復には向かっているのかな。

私も慣れたのか2人目だからか、娘の中学生時代に比べていろいろなことが気にならなくなりました。
学校からもなんも言われないし。


息子も良いのか悪いのか、遅刻に慣れてしまって、登校もまったく気にせず、途中から堂々と教室に入ってるらしい。


成長が落ち着けばだんだん回復に向かう、時間薬ってことは娘の経験上わかっちゃいるけど、やっぱり1日でも早くこの状態を改善させてあげたい。



今、やってみていること
  ↓

◯酸素カプセル(足の怪我でお世話になっている整骨院にある)

◯五苓散(雨の気配で頭痛の時)

◯プロテイン

◯サプリ(藤川療法の基本のサプリ)

◯美酢(マスカット味、グルタミンパウダー、AAKGをまぜて。この辺は部活で運動をしているので摂取してます)

◯寝る前のストレッチ、足の裏のマッサージ

◯トトノエライト

◯エプソムソルトのお風呂

◯ベタインHCL(胃の不調がある時)

◯水分はルイボスティー




 

 



 

 



 


 

 



 

 








起立性調節障害の姉弟の記録



久しぶりになります。


前回3月に投稿してからあっと言う間に季節は秋


無事に娘うさぎはなんとか進級でき高校3年生になれてます。

息子にっこりは中学2年生です。




今日は娘うさぎについて


高2の三学期は体調不良が多く、欠席が増え、毎日のように先生から電話があり、単位が黄色信号の教科が5教科あり、1つはあと一回休むとだめですってことで

遅刻したり時にはタクシーを使いながらどうにか単位を取得できました。


冬のほうが体調は楽になるって本人は言っていたが、精神面で落ちて、久しぶりに心療内科のカウンセリングにも通い、なぞの腹痛が続きエコーをとってもらい異常なしと診断されたが治らなく、心身共に落ちたけど、春が来て新学期からなんとか復活しました。



そして夏休みに入り、

受験に向けての学校の先生との面談ありました。


二人の先生と私と娘での面談でした。


娘は行きたい道を見つけて


それに向けて進んでいます


志望校のオーキャンも行き


予備校も春から通っています


バイトも受験生なので終了しました



志望校、これからの動き方など


先生と一通り話した後


お母様とだけでお話させて下さい


と、先生は娘を席を外させました。



(先生)

前よりは欠席や遅刻が減ったけど体調はどうですかね?


二年前の面談では本人が泣いていたのを

覚えています。


自分の行きたい道をみつけて、行動して、

ほんとここまで這い上がってこれてよかったですね。


中学時代の不登校や心身共に病んでいたのを

ここまで巻きかえしたのは素晴らしい。

顔つきが変わったし、毎日友達とも楽しそうに過ごしています。





笑い泣き

ありがとう

先生!


涙が止まりませんでした。



まだまだ、たまに体調面の不調がでたり


精神面でも落ちる時はあるけど


もう大丈夫だなって。


言動も大人になった。


食べ物の好みも!


辛いのとか、わさびとか好む爆笑




うさぎ体調不良を訴え起立性調節障害と言われてから5年の月日が経ちました。


ほんと山あり谷ありでした。


これからも山あり谷ありだろうけど。



ひとまず受験生


応援します。



 

 



 


 

 



起立性調節障害で中学は不登校だった高2の娘、起立性調節障害で不登校中の中1の息子の記録


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


中1息子にっこり


なかなか朝の不調が回復しません💦


それに伴い精神面でもまたやられてきました



2月は週3〜給食から遅刻して登校


授業もまともに受けていない中、学年末テストが始まりなんとか全部テストをうけました


最終日は力尽きて精神面が不安定



テストも終わり部活動休止明けに、あんなにがんばっていた部活に行きたくない。

と、言ってきた


理由を尋ねると、言いたくない。

と、しばらくだまっていたけど、少しずつ話し出してきた



ぐすん

学校も部活も疎外感を感じる。


半年休んでいたから、グループができていて入れない。


話しかけても会話が続かなく心が折れる。


自分はコミ障だ。陰キャだ。


自分をだせない。


いつもボッチ。


いじめられているわけではないし、周りはみんないい人だし、でもすでにできている輪になかなか入っていけない。


自分がこう考えてしまうのが嫌だし自分のせいだ。


気がついたら小学校から仲良かった友達にはたくさん友達ができてるけど自分は1人だ。


部活では1番下手くそだから、上手くなれば周りとの関係が上手くいくかなと筋トレもがんばったけど、センスが悪くて上達しない。


テストでいい順位とればみんなに注目されて変わるかもと思って、自分なりに勉強がんばったけど体調が回復しなくてうまくいかない。


全部、起立性調節障害になったせいだ!





と、背丈が私と変わらなくなった中1男子が、シクシク泣きながら訴えてきた


思春期反抗期でいろいろ悩む時期なうえに、それに輪をかけて上手くいかない日々で、感情が爆発してしまったようだ


破壊や暴力にいかないだけいいのかな


勇気づける言葉をかけるしかできなく一緒に泣いてしまった(T_T)





息子はこれまであまり手のかからない子だった


明るく、成績もよく、まじめで委員長をやったり、話し好きで友達とも上手くやっていた


小学校時代は先生から褒められることが多かった


臆病な部分はあったけど


いい子すぎたのかしら


姉の不登校をみてきていろんな思いもあったのかな


私がプレッシャーをあたえていたのかな



息子は最近は、すすんでプロテインをのんだり、サプリをのんだり、筋トレしたり、早く布団に入って早く寝る努力もしていた

授業をうけていないから、元気な時にネットで調べて勉強していた


しかし朝になると、気持ち悪い〜と、しばらく動けない


なかなか回復しないからメンタル落ちるよね


絶対時が経てばよくなっていくから慌てないでって気持ちもあるけど、本音は早く治してあげたい


ここにきて子育てはほんと大変なんだなと感じる毎日です。


起立性調節障害で中学は不登校だった只今高2の娘、起立性調節障害で不登校中の中1の息子の記録のブログです。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー


うさぎ


今現在の体調は


すっごい元気


とはいかず


生理前後の不調は相変わらずあり


食欲のムラもあり


寝付けない夜もあり


起きれない朝もあり


不登校ではないけど


欠席、遅刻、早退は


まあまあある


単位取得もイエローカードが5教科でてる💦

(でも授業もあと約2週間で終わるからもうひと頑張り)



しかし、かつて毎日のようにあった頭痛は、ないらしい


たまに雨の気配を感じたり


気圧の変化で頭痛があるが


我慢できる!とのこと

(頭痛の時は五苓散や鎮痛剤でなんとか対処できるらしい)



頭痛でひたすら寝込んでいたあの時期を思うと

この4年間での1番の進歩でしょう!



バイトも始めてから1年経ち


バイト代でギターやキーボード買って


音楽活動も活発に行い


絵もたくさん描いている


休みの日はピアスにカラコンにネイルばっちりして映画やライブ、舞台鑑賞などお出かけ


やりたいことがたくさんあって楽しいって


と、まあまあ順調に見えるけど



生きにくい

らしい



感覚過敏やら鬱状態など


全ては起立性調節障害になったからだ!


と思っていたので


回復すれば、元気になれば


きっと幼い頃の天真爛漫な娘にもどるだろう


って思っていたけど


私は何もわかってなかった




娘は、普通の人生を送れる気がしないし、自分はマイノリティと言っている




子育ては昔の自分を思い出しながらやるって


どっかで聞いていたから自分の子供時代の


考えていた事など娘も同じだと思っていた


繊細すぎる娘に、そんなに考えすぎなくていいやんって


いつも言ってしまっていた



娘は常に頭の中がゴチャゴチャ、ザワザワしてるって言っている


なんだろう?


起立性調節障害は回復したと言っていいのに


寝れないのは趣味に夢中になりすぎて夜ふかししてるから


だから朝も起きられないんじゃないか?


って単純に思っていたけど


ちがうような気がする



すべては生まれ持ったADHD気質だからかなって


女の子のADHDは見逃されやすいらしい



特徴がほとんど当てはまる


·常に頭の中はいろんなことがゴチャゴチャ


·忘れ物多め


·部屋の片付けできない


·頭痛や腹痛になりやすい


·感受性豊か


·芸術肌


·過敏



検査して診断されたわけでもないし


病院などでも言われたこともないけど


素直な優しい優等生タイプだったので


見逃されてきたのかも



まあだからと言ってすぐに検査をしようとは思わないけど


いつか本人が望むなら、と思ってる



生きるだけで疲労感が強い、生きづらいって

言う娘に


そんな事言わないでよって言いたくなるけど


「あなたはあなた

好きなように生きていいんだよ

悩んでいいんだよ

その繊細さから生み出される素晴らしい才能があるから」


って理解をしてあげたい



なんだかうまく気持ちをまとめることができなく、何が言いたいのかわからなくなったけど


自分の人生を生きてほしいっと願う