こんにちは😃少し暖かい春日和🌸

今日は、朝からお友達に教えてもらった

映画「ワンダフルライフ」をオンデマンドでレンタルして鑑賞しておりました。

人が亡くなって天国へ向かう前の7日間過ごす

コミュニティハウスが舞台です。

この人生でひとつ心に残る思い出を映像に残して

天国へ旅立つと言う設定の内容です。

あれあれ!最近似たようなドラマ観たところ🤔

それは、漫画からのアニメ化の実写版

「死役所」と言う全10話のドラマです。

これは、プライムビデオで鑑賞しました。

これも亡くなって1番に訪れる場所

それが「死役所」ここで どのように亡くなったのかを聞かれ 冥土の旅か成仏かを選ぶ!と言う設定のものです。


よく似た設定に近々に縁するとは、私もそろそろか⁉️ いやいやもう少し終活が、残っているので

あと数年、ここに滞在させて頂きます(笑)


私も含め多くの人が、死んだらどうなる?

と知りたくて仕方のない案件を上手に映像化して下さった作品の一つですね。

ほっこり堪能致しました。


一つだけの思い出!それ以外の記憶は消える!

これは、私は望みませんよと思いながらの

鑑賞タイム📺途中からメモ📝を取り始めたので

それをここに書いてみます。


登場人物から「生きた証」と言うワードが出た。

思い起こせば 若い頃の私は、生きた証は

お墓に有り🪦と思っていました。

先祖代々そして自分も入るお墓🪦

今有るお墓をもっと立派に建立し直す事も

私の生きた証になるぞ!よーし頑張る💪

なんて思っておりましたが、後継者問題、資産、財産等、問題は山積みであり 何かと

ややこしい。そして宇宙の真理等 知る事により

お墓が私にとっては、必要ないことに

気がついた。

そして何よりも「生きた証」も必要無し!

何故ならば勝手に残るからである。

残留思念・残留想念。これは過去の人々のものも

山のように残っている!

ならば穏やかな心、喜びの心で生きる事

そしてその想念を生きた証として地球に残そう。

隣で喧嘩している人が、居たとしても

私は、喧嘩せず 中立の心を保ち

腹の底に怒りを残さずに穏やかでいよう!

それしか無い!と思うようになりました。

どこまで実践できているのやら🤭

地位名誉財産と言う有形のものは、あの世では

全く無意味!凄い👏なんて言われない事。

あっそう☺️それがなにか?と言う扱いなので

ほどほどにこの世を歩く上で居心地悪くないように構築して、後は 穏やかに楽しく幸せに

愉快に生きる事でその想いが、この世に生きた証として残るのですものね。


と言うような事を思い出しメモ📝にとりました。


最後までお付き合いくださいましてありがとうございます😊