先日日曜日

スキップリトミック教室、ピアノ教室の発表会が行われました。



ご参加いただきました皆様、ありがとうございました🍀


リトミックの部では

小さな子供たちの可愛らしい姿と発表に拍手が起きたり


小さな子供たちだからこその、予想を上回る展開も楽しかったり


また、レッスンで消極的だった子や、恥ずかしがりの子供たちが、舞台で堂々と立つことが出来、子供たちの頑張りがたくさん見られました❗️



みんな、本当に素敵な発表をありがとう✨☺️



ピアノの部では、空気が、ガラッと変わり


緊張感漂う舞台


そんな中、子供たちは、一人で舞台に立ち、たくさんのお客様の前で演奏しました。



舞台袖では、やはり緊張気味で、それを、ほぐすよう、そして、出来る、自信もって弾くんだよ!と声を掛けながら、


一人ずつ、表舞台へと飛びだしていく背中を見ては


小さなみんななりに、今まで一生懸命に練習し、努力してきて、


そして緊張しながら舞台に立ち、その努力の成果を披露する瞬間の背中は


堂々としていたし、とても素敵でした。


覚悟を決めてきた表情をしていました。


その精神力、子供たちは、本当すごいです。



大人の私が、一番舞台の裏で緊張していたのかもしれません。


手に変な汗はかくし、喉はカラカラ


それくらい大人が緊張する舞台に、子供たちは立ったのだから


本当よく頑張りました。



何より、ここまで頑張ったことに拍手です。

ご家族の皆様にも、感謝申し上げます。




主催であり、講師の私としては、運営から含め反省すべき点が多々ありますので


冷静に見つめ直し、来年度へのレッスンへと繋げるべく、精進してまいります。


本当に皆様のご協力と、ご参加ありがとうございました。


{CA236B3D-9E14-4285-B7F0-1C00DFB9E327:01}