小さな子供たちと、一緒にリトミックをしていると


言葉も出ない小さなみんなと、音やリズムを通して会話しているように感じます😊


0.1歳のひよこベビーさんたち
やっと最近歩き始めた子供たちも


お名前呼ぶと、リズムで「は!あ!い!」

と答えてくれたり


絵を見てものの名前のリズムを叩いて教えてくれたり


ピアノの様々な音で、あ!これは!と、身体で表現してくれたり



言葉が発せない小さなみんなは、ちゃんといろんなことを理解して、


そして、身体で、リズムでたくさん表現してくれているんだなと


リトミックによるコミュニケーションというものを、改めて感じるこの頃です☺️


今月もありがとうございました☺️


来月も、たくさん楽しい活動していきましょう😊🎵
{15492B9E-53C1-43A2-820D-06B25DC04EE6:01}