今日の夕飯は星空ナイフとフォーク

五穀米、みそ汁
コロッケ、千切りキャベツ
男前豆腐のサラダ
漬け物盛り合わせ

コロッケ久しぶりに作ったぁナイフとフォーク
手間はかかるけど、家で作ると美味しい~の~ドキドキ
決して料理上手じゃないけど、芋がおいしいのかなニコニコ

みんな、でっかいコロッケおかわりして食べたよ~


今日は、友達から沢蟹の赤ちゃん(今日産まれたて)を2匹いただきました~

カニの赤ちゃんって、小指の爪くらい小さいの~ニコニコ
かわいぃ、けど自然界で生き抜くのは本の少しなんだね。

カニさん、飼ったことないからざっと飼い方を教えてもらったぁ。

子供達と試行錯誤しながら大事に育てたいと思います。
最近思うこと。

子供には自然体験を沢山させてあげたい。と。
特別な事ではなくて、季節ごとに、野菜の種まき、収穫、料理して食べる。だったり、虫取したり。

少々蚊に刺されようが(蚊といってもバカにしちゃいけないけど)、どろだらけになろうが、外で遊ぶ体験は多いほうがいい。

生物の成り立ちを自然に知ることができる。

ゲームの世界はいくらでもリセットしてやり直したいがきくけど、自然界は上手くいかない事もあるし、悲しい体験を見る事もあるけど、それから学ぶ事も沢山ある。

て、かにくれたお友達が言ってましたにひひ

子供と共に成長していきたいですニコニコ