今日は小学生2人の懇談会でした。
担任の先生と1対1で約15分の懇談をします。
通知表をその場で受け取り、それを見ながら、ね!
2人とも、よく頑張ってました。
私の小さいころに比べたら何倍も。
それに、学校が大好き。
幸せだね。
yuは、「分かりやすくていい」んだって。
いいことも悪いこともすぐ顔にでるし感情に出るから。
で、嫌なことなんかがあっても、ちょっとするとけろっと忘れられるとこが、いいらしい。
「いつも明るく、小さなことは気にせず、いやなことがあっても立ち直りが早い」
「物事をマイナスに考えず、常にプラスの方向に考え、問題に対して一生懸命取り組む姿勢はとてもよいので、これからもこの調子でがんばりましょう」
てなことが、あちこち書かれていて安心しました。
神経図太いってのも才能のうちだもんね。
でないと、今の時代やってらんないよー^^
あと、「忘れ物が多い」←たしかに。
「玄関やテーブルにいつも忘れて行きます。たまに、かばんも忘れて取りに戻ってきます」
と、先生に言ったら、
「本人もいつもそう言います」
だって。
そうなんだよね~。
で、hiは、意外にも
「朝と休み時間はいつもサッカーをやっています」←エッ!あのhiが!?
「掃除名人に何回も選ばれました」←実際、家でも掃除が好きな男の子。
「絵が上手。なんともいえない味があっていいです」←そんなこと言われたのはじめて~♪(3つ下のanの方がうまいとおもってたから)
あと、算数はやっぱり大得意みたい。
算数だけは、みんなの分からない問題も手をあげれるんだって。
最後に、
「忘れ物が多い」←おまえもか。
なにはともあれ、楽しく毎日を過ごしてくれていることがありがたい!!
先生にも恵まれてるし、良かった。
で、ほっとして早めにanを保育園に迎えに行ってきたんだけど、なんだかいつもと様子がちがう。
変に静かなan。
家に帰るなり床に丸まったまま起きようとしないし、やたら「寒い」って言うし。
まさか・・・って熱を計ったら、案の定、どんどん上がってきて、今はたぶん38度台だと思います。
明日は、あんなに練習してきた生活発表会なのにー。
お姫様役なのにーー。
白タイツはくの楽しみにしてたのにーーー。
でも、大丈夫。
年に1度も熱を出さない強い子anだし、熱が出てもたいてい1日で下がるし。
この前も咳が出てたのを自分の力で克服して治したし(すごいわ)!
明日は、ケロリと元気になってほしいです。祈ってます。
ただ、心配なのは、インフルエンザ。
風邪ひかないくせに、毎年インフルエンザはかかってる。
(欠席にはならないけどね。)
今夜はぐっすり眠って、気持ちよく朝をむかえられますように!
ついでに、あさってはyuの金管&合唱団のジョイントコンサートです。