吉兆 徳岡先生による『子供の味覚教室』が三重県の食材を使って三重テラスにて開催されました。テーマは餅。懐かしい餅つき。何十年ぶり?かの餅を丸めとっても楽しくって。ご参加いただいた子供たちも餅つきや餅丸めを。楽しそうな笑顔が嬉しい時間でした。お手伝いしてると写真がなかなか撮れなくって。 でもきっと誰か撮ってると思いますので、後日に改めて(^_^)
徳岡先生の餅をからめる花鰹と昆布たっぷりの合わせだしの下準備中に、この合わせだしのコンセプトを色々と教えてくださいました。鰹のいい香りのなかでちょこっとお写真を。柳原先生の行事食についても大切な食育のひとつ。機械の餅と、餅つきの餅の違いも目ではっきりと分かります。とても素敵な有意義な時間をありがとうございます。次回のテーマは何かな~

とっても楽しみです (^^)



関東風お雑煮 

三重のおもてなし食材

徳岡先生と柳原先生

餅つき中

みんなでお餅丸め


三重テラス