踊ってみたで使っているカメラとエンコソフトのお話 | あさりまいこのブログ
最近踊ってみた動画の紹介ブログ化しているので、
違う話題も書いてみます(^^;)



先日投稿しました動画のコメントに画質いいなってお褒めの言葉をいただいたので調子にのって需要のないカメラのお話をしたいと思います。

踊ってみたこれから投稿してみようかな、でもカメラってどんなのがいいの?的な生まれたてのひよこ状態の方の参考になればと思います(自分もその程度の知識でやっているのでw)

カメラですが以前ブログにも紹介しましたpanasonicのものを使用しています。

デジカメは持っていたのですが動画を撮ってみたらイマイチすぎて何かいいのが無いかと探していて
・値段がお手頃、手を出せそう
・画質はそこそこいいのがいい
・ビデオだと他に用途が無いからちょっと・・・
をポイントに色々探していたら、ちょうど某ダンスロイドの御嬢さんがブログで紹介していたデジカメがいい感じだったので真似っ子してみました。
ただ、まんま真似っ子をしたのではなく類似機種をチョイスしてみました←

カメラは3万しなったような。

で、一応三脚も使っています。その割に・・・とツッコミどころがありますが、使い慣れてないということで(苦笑)2000円~3000円くらいだった気がします。
$なんとなく。-110626_0051~01.jpg
$なんとなく。-110626_0052~01.jpg
こんな感じでーす。

設定は詳しい事がわからないのでとりあえずシーン設定をスポーツにしています。あと3脚を使っているから手ブレ補正はOFFにしているくらいかな。
あとは撮影場所と光の当たり具合で画質が違うような気がします。


で、エンコソフト。
今はニコエンコを使っています。
これを選んだ理由も某ダンスロイドの御嬢さんが手順を紹介していたので真似っ子させていただきました。親切な解説で助かりました。ありがとうございました。

ちなみに一番最初に投稿したたけのこ体操も最近投稿したケロ⑨&キノコ動画も同じデジカメで撮影しましたが画質が全然違いますよね。
これはエンコソフトの違いです。
前はAny Video Converterってやつを使ってました。でも画質が悪くて気になっていたので違うのを探していたところ発見したという。

ニコエンコにしてから画質は良さげですよね?w
(ちなみにアンパンマン体操からニコエンコを使っています)

ちなみに編集はPCに入っているWindows Live Movie Makerです。
もうちょっと編集してみたいなって人におすすめのフリーの編集ソフトってないかな。
一人だから分身出来る動画の編集は覚えてみたい。

と、こんな感じで大丈夫かな?
使っているものの紹介でしかなかったな(^^;)
参考になれば幸いですw


で、、、、
投稿しようと思っている作品ですが。。。
普通に踊っても下手はうえに女子力足りなくて萌える要素もないし、どうしたもんかと悩んでおります。
なので小道具に頼ってみようかと。
小道具作成中・・・。
作成中とかいいつつまだ取り掛かってませんが←