いよいよ、年の瀬も押し迫ってきましたね。DASH!


大掃除と飾り付けについて、お話ししたいと思います。


大掃除の時期は、13日頃からスタートして

28日までに終わらせるのが理想です。


それが難しいようならば、苦に通じる29日は避けて

30日に終わるように準備すると良いそうです。


注連縄(しめなわ)や門松を飾る時期は、28日までが理想です。


31日に飾るのは「一夜飾り」と呼ばれて忌み嫌われています。


理由としては

お正月飾りは歳神様(としがみさま)を迎え入れる為のものなので、前日に慌てて用意するのは失礼に当たります。ガーン

また、葬儀の飾りが一夜限りと云う事からも、縁起が悪いとされています。ドクロ


28日までにお掃除を終えて、飾るのが望ましいですね。チョキ


我が家の玄関も、「外飾り」を付けましたよ。


お正月は、直ぐですね。


ペタしてね 読者登録してね