あこの日々・乳癌と小腸癌と共に -2ページ目

トポテシン+ランダ 何クール目?

11月1日、点滴してきました。

今回は何クール目?わかりません。ちょっとカレンダー見ながら考えればわかると思うけど、わかりたくありません。

今は一回一回をこなすのが必死で、前も後ろも考えれない。
とにかく、点滴から5日目の今日、吐き気や倦怠感から大分抜け出したから今から沢山食べて沢山楽しいことして次の点滴までに体力を取り戻すぞ~v(^o^)

現状①

年明けすぐから始めたTSー1、6月末まで飲んでました。でも徐々にだけど腹膜播種が大きくなる一方で腹痛もひどくなっていって…。7月頭からトポテシンとランダに変えて、今も続行中。
初めは3週間で1クールの1・2週で点滴して、3週目休薬ですることになってたけど、2クール目の2週目の診察で白血球が低いし、体力的にもきついので1週やって1週休薬に変更になりました。

でも、この薬が効いてか1クールやった時点で腹痛がおさまり、手離せなかったロキソをまったく飲まなくなった。

実際に8月末に撮ったCTで、腹膜播種が縮小してた。今まで徐々に大きくなっていってたときは、大きくなり方が毎回が微々たるもので、画像を見ても私にはよくわからなかったけど今回の縮小は明らかに半分くらいになってるやん!ってくらいはっきりわかった。

この時はすごく嬉しくて、副作用きついけどがんばろう!と思えた。

続く。

病理検査結果

1月4日、病理検査の結果を聞いてきた。

概ね、入院中に聞いてたのと同じ内容だった。
診断:小腸(空腸)癌。腹膜播種、卵巣転移。ステージ�。手術では空腸部分切除、右卵巣切除、左卵巣部分切除。この時の腹腔内所見で、腹膜播種も認める。

今後の治療方針は、TSー1内服。初めは副作用チェックの為に2週間内服の1週間休薬で外来受診。問題なければ、その後は4週間内服の2週間休薬。


この日初めて、消化器の先生から話を聞いた。でもこの先生苦手かも~…。やたら声が大きいし(-_-;)お年寄りに話してるんやないんやから、加減して欲しい。まぁ、それがこの先生のしゃべり方やからしょうがないかもしれんけど…。なんか説明聞いてて、その話し方がすごく嫌になってきて(なんか責められてる気になってくる(+_+))、もう早く終われ~と思ってた。聞きたいことがいくつかあったけど、質問する気にもなれず…ひたすらほんまに早く終わって欲しかった。いい先生なんやとは思うけど…。徐々に慣れて仲良くなれればいいけどな~。次はちゃんと質問しよう。


今回の抗がん剤のTSー1、副作用がきつくないのが嬉しい。何と言っても髪の毛がほとんど抜けないみたいやしv(^o^)やっと生えてきた髪の毛が又抜けるってのがかなり憂鬱だった。効いてくれますように!!