飲食店でのマナー

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



とむさんと私は、

私の調子が悪い時に

よくファミレスを利用します。


先日、ファミレスで食事をしていると、

後から入って来た女性と

その子供達4人の計5人のお客さんが

入って来ました。


その子供達のうるさいこと!


まだ注文もしていないのに

騒ぎながらドリンクバーを利用し、

とても大きな声で騒ぐ騒ぐ⋯。


偶々 私達の近くのテーブルで

耳が痛くなるくらいうるさいのです。


バイトリーダー的な女性が

注意をしようかどうか

伺っていましたが、

母親は子供達に注意する気なんて

1mmもなく、

呑気にメニューを見ていました。


昭和生まれの とむさんと私は

そのマナーの悪さに呆れました。


「お店の中で騒がない!

大きな声で話さない!

大人しく食べなさい!」


これが、とむさんと私が受けた躾です。


基本、飲食店で話しながら食べない

とむさんと私ですが、

流石にアイコンタクトしました。


お会計の時に

先程のバイトリーダーさんらしき方が


「お騒がせして申し訳ございませんショボーン


と、頭を下げて下さいましたが、


「とんでもありませんウインク

スタッフさんも大変ですね^^;

ご馳走様でしたニコニコ


と言って、帰りましたが、

車中では

先程の騒がしい家族は

子供の頃に躾されなかったのかな?


あんな行為は

とむさんや私達の年代なら

頭を叩かれて叱られるのが

当たり前だったのに。

躾が出来ない親御さんは

考え無しに沢山子供を作らなければ

いいのにね。


と、二人で苦笑いしました。


飲食店は基本的に

お客様を選べないので、

本当に大変だと思います。


躾は大切だなぁ⋯と思った出来事でした。