とむさんと私は、
私の調子が悪い時に
よくファミレスを利用します。
先日、ファミレスで食事をしていると、
後から入って来た女性と
その子供達4人の計5人のお客さんが
入って来ました。
その子供達のうるさいこと!
まだ注文もしていないのに
騒ぎながらドリンクバーを利用し、
とても大きな声で騒ぐ騒ぐ⋯。
偶々 私達の近くのテーブルで
耳が痛くなるくらいうるさいのです。
バイトリーダー的な女性が
注意をしようかどうか
伺っていましたが、
母親は子供達に注意する気なんて
1mmもなく、
呑気にメニューを見ていました。
昭和生まれの とむさんと私は
そのマナーの悪さに呆れました。
「お店の中で騒がない!
大きな声で話さない!
大人しく食べなさい!」
これが、とむさんと私が受けた躾です。
基本、飲食店で話しながら食べない
とむさんと私ですが、
流石にアイコンタクトしました。
お会計の時に
先程のバイトリーダーさんらしき方が
「お騒がせして申し訳ございません」
と、頭を下げて下さいましたが、
「とんでもありません
スタッフさんも大変ですね^^;
ご馳走様でした」
と言って、帰りましたが、
車中では
先程の騒がしい家族は
子供の頃に躾されなかったのかな?
あんな行為は
とむさんや私達の年代なら
頭を叩かれて叱られるのが
当たり前だったのに。
躾が出来ない親御さんは
考え無しに沢山子供を作らなければ
いいのにね。
と、二人で苦笑いしました。
飲食店は基本的に
お客様を選べないので、
本当に大変だと思います。
躾は大切だなぁ⋯と思った出来事でした。