帰りたくなる場所

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



大好きだった母方の祖母の家・・・。

偶に無性に帰りたくなる事があります。


私が中学生の時に

上物を壊して建て直したのですが、

その家ではなく、

6畳2部屋で

玄関は土間で

檜の円柱型のお風呂。

土間は土の匂いがして、

表と裏の畑のお世話をする祖母。


冬場は小さなストーブだけしかなくて、

祖母の隣に横になると、

お布団の中でも靴下を履いた祖母の冷たい足が

私の足にピッタリくっついて


「あっちゃんのあんよは暖かいねぇ。」


と、毎日言われていました。


あの頃は

姉兄にいじめられる実家より、

祖母との二人暮らしが

とても穏やかで、

玩具なんて必要なくて

信仰と自然の中で育ち、

幸せだったなぁ・・・。


今は跡形もない

祖母の家。


偶に夢に出てくると

起きた時に

無性に帰りたくなります。


ふるさとは遠くにあって思うもの。


もう存在しない祖母の家は

遠過ぎて帰れない。