私は5年前に、

Panasonicの紙パック掃除機を購入しました。

5万円程だったと思います。



この世の中、

サイクロン式掃除機が溢れていますが、

何故、紙パック掃除機なのかと言うと、

12年程前に

YAMADA電機で掃除機を購入する際、

お店の店員さんから、



「サイクロン式掃除機は

どうしても目詰まりしますので、

吸引力が悪くなり、

水洗いが必要になります。

紙パック掃除機ですと、

紙パックを交換すれば

吸引力は悪くなりませんので、

紙パック掃除機をお勧めします。」



と言われた事がきっかけで、

未だに紙パック掃除機を使用しています。



最近、

ヘルパーステーションの社長のともみんに

そのお話をしたところ、

訪問先でサイクロン式掃除機を

使用する事が多いらしく、

YAMADA電機の店員さんと同じ事を

言っていました。



紙パック式掃除機にして良かったと、

改めて思いました。