暖かくなってくると段々と気になってくるのが生ゴミの臭いガーンあせる

ただでさえ、ゴミ箱の中が臭くなりそうなので毎回そのまま捨てるのは嫌ですよねぇショック!

私は以前から、不要な新聞紙やチラシを使って袋を作って毎日出る生ゴミの処理に使ってます



作り方は簡単

まず新聞紙又はチラシをこの様に広げます。


半分に折ります。
この時、輪になる方を手前にして下さい。


2枚重ねになったうちの1枚を手前に折ります。


そのまま向きを変えずにクルっと裏返します。


左右どちらからでも良いので、矢印の方向へ折っていきます。
こちらは左から始めてます。


次に右、ここで左と右が5cmくらい重なり合う様にして下さい。


最後に上から下へ折って出来上がり♡


こんな感じで自立するのでお料理の時でもとっても便利


中は意外と沢山入るので、一回分の生ゴミ処理には十分です


使う時はそのままでも良いですが、水漏れが心配ならスーパーでタダで貰える透明のビニール袋に入れて使うと便利ですよ

私の場合、使う時はその透明袋に入れて自立させ、調理中に野菜の皮などのゴミを入れていき、最後に生ゴミ処理袋の口を軽く折り曲げて透明袋を結んでゴミ箱へ捨てています

こうすることで臭いも全く気にならないですし、新聞紙(又はチラシ)が水を吸ってくれるので雑菌もゴミ箱には直接付かないかと思います

この袋を使い始めてから三角コーナーが不要になったので、シンクもスッキリして気持ち良いです


気づいた時に沢山作ってストックしています。
新聞紙やチラシを半分に切って大きさを変えれば小さい袋も出来ますし、2枚重ねて作ればより強化されるので、用途に応じて作ってみて下さいね



生ゴミ以外に、ワンちゃんのお散歩のマナー袋や、赤ちゃんの使用済みオムツの処理としても使えるかも