昨日、大型ショッピングモールにあるKALDIであるものを買ってきました。
このチップにサルサソースをのせて食べるのがハマります![]()
更にその上に自家製マヨを乗っけて食べてもGOOD!
アボカドチップじゃなくても普通のポテトチップやクラッカーなどにのせても美味しいと思います![]()
今日の献立![]()
豚バラを広げ、油揚げを乗せて巻き巻きします。鍋に調味料を入れ煮立たせ、巻き終わりを楊枝でとめた豚バラ巻きを入れしばらく煮込み、取りだす。煮汁(半分くらい)に水溶き片栗粉を入れトロミをつけてカットした豚バラ巻きにかけて出来上がり。
おかずは豚バラの油揚げ巻き・角煮風と、きゅうりの漬物、チンジャオロースです♪
鍋にバターとサラダ油をしき、適当にカットした玉ねぎ、ジャガイモ、小松菜を炒める。
小麦粉大さじ2を加えてよく混ぜる。水200cc、コンソメ2個を入れて材料が柔らかくなるまで火にかける。ジャガイモが柔らかくなったらブレンダー(又はミキサー)にかける。
牛乳200ccを加えて煮立たせ、お好みでパセリや生クリーム(今回はコーヒー用のミルク)を加えて出来上がり!
高野豆腐5枚を水で戻す。ボールに豚ひき肉100g、しょうが1かけ、酒小さじ1、醤油小さじ2分の1、みじん切りにした人参としいたけと長ネギを入れてよく混ぜる。戻した高野豆腐の水気をよく絞り、袋状にカットして下味をつけた豚ひき肉類を詰める。
鍋に水3カップ、だしの素小さじ1、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ1、塩少々を入れて沸騰したら肉詰め高野豆腐を鍋の中へ。蓋をして弱火で15分くらい煮て出来上がり!
他、昼の残りのおかず。
明日も節約頑張ろー![]()







