今日は我が家の朝ごはんを紹介します音譜


朝は旦那が仕事の時は基本的に前日の残り物です。

なので、夜ご飯はいつも2人分ではなく、4人分くらい多めに作ります。


多めに作っておけば次の日がだいぶ楽なので( *´艸`)


旦那は朝はあまり沢山食べないのでだいたいいつも前日のおかず(1品くらい)が

次の日の昼くらいまで残るので、お昼は足りない分を作るだけです。


今日の朝ごはんひらめき電球



節約料理今日の献立-ピータン.jpg

昨日旦那を迎えに行った時に中国食品のお店で買った

ピータンドキドキ

私が大好物なので久々に買っちゃいましたニコニコ


タレは中国のお店で食べた味を自分なりに再現してみました。


-レシピ-

(2人分)


ピータン…2個

◆お湯…適当にピータンの3分の1くらい

◆醤油…大さじ1くらい(味を見ながら調節)

◆鶏がらスープの素…小さじ1

◆塩…少々

◆にんにく(すりおろす)…小さじ1~大さじ1(好きなだけ)

◆砂糖…小さじ1~2

◆ごま油…大さじ1

◆長ネギ(みじん切り)…5cmくらい

かいわれ…お好みで♪


材料がアバウトですみませんあせる

ピータンを切って皿に盛り、◆を混ぜて上にかけてかいわれをのせて出来上がりですラブラブ

超簡単なので是非お試しください!



節約料理今日の献立-トマタマ.jpg

うちの旦那が上海で毎日のように食べていたというトマトと卵の炒めもの略して「トマタマ」です☆


材料は卵、トマト、塩、にんにく、砂糖のみです。

これも超簡単なので作り方紹介しときます!


卵3個をボールに割って塩少々入れて、油をしいてフライパンで炒める。

半熟じょうになったらすぐにボールに戻し、同じフライパンで(卵がくっ付いていたらティッシュで拭きとる)

再び油をしいてトマトを炒める。

トマトが崩れてきたら砂糖小さじ2くらいとにんにくをお好みで加えて

さっき炒めた卵をフライパンに投入して軽く炒めて完成!!


私は半熟じょうの卵焼きが好きなので半熟としましたが、

固めが好きな方は卵をよく炒めると良いと思います。


あと昨日の残りの焼きうどん↓


節約料理今日の献立-焼うどん.jpg

と、これまた残りの味噌汁で今日の朝ごはん完成です!


平日は残り物を処理(笑)してもらいますが、土曜日は旦那が夕方からの仕事で少しゆっくりできる時間があったので朝ご飯も作ってみましたニコニコ


ペタしてね