出産5日目です!

傷口の痛みがまだあって、思い切りくしゃみができないのが辛いですえーん



次女は生後5日目にして、豪快にくしゃみしてます。1度に5回くらい連続でしてて、鼻水も出始めています。風邪?!

さすが鼻炎のわたしの娘…

長女も鼻炎でいつも旦那さんに鼻うるさい!って言われているんですが、次女も仲間入りの模様(笑)

鼻が詰まってるからイビキも一人前です笑い泣き

でも元気はあって、母乳は30ミリも飲めるようになり、ミルク40ミリ足して70ミリも飲めるようになってきましたキラキラおチビなのに頑張ってて可愛い〜ラブ



さてさて赤ちゃんの爪を切ってみました!

(写真、微妙にピントが合ってない…)

すごく長いわけではないけど、ささくれ立ってるとこもあるので少し綺麗にしましたハサミ



長女出産の時に1番ビックリしたこと。


結構爪が長く伸びて産まれてくる!

あの時はそんなこと全然知らず、退院まで長いまま過ごしました。



今回、ブログやYouTubeの入院グッズ紹介を改めて見直して、みなさん爪切りは必須!となっていたので、わたしもちゃんと持ってきましたウインク

ちなみに長女もまだ赤ちゃん用の爪切りバザミで爪を切っているので入院前ギリギリに爪を切ってきてあげました。


小さい指、爪にハサミが触れるのは久しぶりに緊張しましたが、なんとか綺麗にできましたキラキラ




もう一度言わせてください!


爪切り必須ウインク